Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのフォーメーション。。。

<<   作成日時 : 2005/01/25 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16日にあった通っている教室の新春ダンスパーティについて忘れないうちにかいておきます。
わたしたちが、ダンスを始めたのが去年の8月。
マンボから始まって、ブルース、ワルツ、ジルバ、ルンバと基本のステップを習います。
初心者がほとんどなので、手取り足取り・・・^^;
横でみている親から、あれこれとチェックがはいるんですが、手と足がばらばらで・・・なかなかうまくいきません^^;
そんな中、10月の半ばに1月に教室のパーティがあるので、そのときにはおどってもらうよ!と先生。。。
「えぇ〜うそ@@」とはみんなの声。。。
だって・・・まだまだ人様にみせられるような踊りじゃないような?
聞いた当時は、まだ3ヶ月にもならないときですもの。
話を聞いた母なんて・・・絶句してました^^;
パーティを知り尽くしてる母にすれば、まだ始めて半年の人間がみんなの前で踊るなんてかんがえられなかったようです。
でも、本人たちは、お気楽なもので、当時は、それがどんなにすごいものかまったくわかってませんでしたね。
知らぬは仏とはこのこと?^^;

11月になって、フォーメーションで踊るルンバの練習に入ります。
とにかく、ステップを覚えるのが先で、今思うと、すっごい姿だったのでは?って思います。
大体、ボールとヒールの使い方がまだわかってないんですもの
どうにか、ステップをおぼえて音楽にあわせて練習し始めたのだけど、今度は、ステップを間違えると音に合わなくなるし。。。ほんとに大変><
何しろ、週に一度では、翌週は、おさらいからですからね。^^;
アレマーナにいたっては、母からしっかり教えてもらっていたにもかかわらず、付け焼刃だったためか?本番はすっかり元の変なアレマーナになってて・・・(^^ゞポリポリ
最後まであの色気のある腰つきはできませんでしたけど、それでも、手の動きはどうにかできるようになりました。
ステップの順番も間違いなくできるように、家でも練習です。

そして本番です。
その日は、仕事でしたので、4時集合ということで、2時には仕事を切り上げ、会場にはいります。
デモをされる方は、もうリハの最中です。
去年A級に昇級された先生の息子さん夫婦もいらしてます。
お二人とも、すらっとしててとっても素敵です。
このお二人のデモがとっても楽しみな私たちでした。

私たちのリハが始まりました。
入場するところから、もうすでに緊張しています。^^;
真ん中にフロアを作ってあって、まわりにぐるっと観客席があるんです。
こんなに衆知の中で踊ると考えただけで、頭が真っ白になっちゃいそうです。
それでも、練習は、まぁまぁ失敗もなく(^。^;)ホッ!

6時、開場です。
お客さんがどっと入ってきます。
まずは、ダンスタイム。
みなさん、フロアにどっとでられて音楽にあわせて踊ってます。
うまい人、そこそこの人、いろいろですが、みなさん、ほんとに楽しそうです。
超初心者の私たちは、とてもはいってはいけず、眺めるだけ・・・^^;
ダンスタイムが終わると、いよいよ始まりました。
最初は、もうひとつのグループ(こちらは、3年め)のフォーメーションです。
チャチャチャだったのですが、始めて半年の私たちとたいして違わないような?^^;
かなり、平均年齢が高そうなので、そのあたりもあるのかな?(笑)
でも、チャチャチャって楽しそう^^
それが終わるとデモが次々と始まります。
S先生やY先生と踊られるおばさまたちは、かなりされているのでしょう。
みなさん私たちよりかなりの年配ですが、みなさんかなりの踊りこみをされてるとわかるくらいに上手です。
6組のデモが終わると、またダンスタイムです。
そして、次はいよいよ私たちの番です。
リハの時には、だれもいなかったフロアには人がいっぱい!
それをみただけで、あがってしまいます。
それでも、冷静に冷静に・・と思いながら、でていきます。
グループの紹介が終わり、ポーズをとって待ちます。
音楽がなり、心でカウントしてはじまりです。
もう、始まったら、頭が真っ白。。。
途中、カールをいれるのを忘れてファンにもどろうとした私は、そこでハッと気づいて体制を立て直します。(^^ゞポリポリ
ところが、それからがどうも変・・・
一度、ミスった私は、逆に肝が据わっちゃったのに、彼は逆に動揺。。。
「おまえのミスで立ち直れんかった」とは彼の弁。。。>ごめんねぇ〜( ^.^)( -.-)( _ _)
それでも、どうにか踊り終えて(^。^;)ホッ!
次のダンスタイムは、ラテンの音楽のときには、踊りにでて楽しめました。^^
パーティの締めは、息子さん夫婦のデモです。
スピード感あふれるすばらしい踊りに、ため息すらでてきます。
これをみれただけでも、今日のパーティは大収穫です。
ビデオにとってあるので、ぜひ、もう一度、自分たちのものも含めて見てみたいものだと思います。

来年のパーティは、もっともっとうまくなっていたいね^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのフォーメーション。。。 Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる