Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、基本が大事!

<<   作成日時 : 2005/02/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のレッスンも中身の濃いレッスンでした。
まず、体慣らしのクローズドチェンジの練習からです。
先週やったウォークが基本になっています。
男性は前進から女性は後退からですが、前進・後退した足に体重を移すのがなかなかうまくいきません。
この体重移動は、ワルツ・タンゴ・ラテンすべてに通じるので、これをマスターすることはとても重要なことです。
家でも練習できることですから、来週までの課題ですね。

クローズドチェンジの次は、リバースターンの練習です。
これまではなんとなく回っていたので、細かいところにチェックが入ります。
ここでは、後半の前進・後退する足と反対の足の使い方が問題になります。
単に体重を移動させるのではなく、反対の足で送るというのが難しくて、なかなか思うとおりにいきません。
この後半の3歩の足の使い方は、基本となるので、しっかり覚えるようにということでした。
実は、組んで踊ると、リーダーの足幅が大きすぎて、追いつけず、ターンがおわったところで、私の体がおもいっきり左にずれてしまいます。^^;
内回りのときにもう少し小さく回るようにとチェック!
これは、要練習ですね。
次は、スピンターンです。
私の右足の踏み込みが深すぎるのと、リーダーが左足を引きすぎるのが原因で、回るときに足がぶつかるんです^^;
でも、何度か練習するうちに、どうにかうまく回れるようになりました。v(=∩_∩=)
最後は、ホイスク&シャッセフロムPPです。
ここは、リーダーにかなりチェックが入ります。
リバースターンの後半の部分のレッスンがここで生きてくるのですが、まだ完全に自分のものになっていないので、いまいち格好がよくないんです。^^;
私の方は、顔の向きが問題!
タンゴのように急に向きをかえるとだめなのはわかるのだけど、そのタイミングがずれてしまいます。
ステップを気にしてると顔が前をむいたまんまになっちゃうし・・・・(^^ゞポリポリ

そんなこんなで、最初から通しで踊ります。
う〜ん・・・だいぶ格好よくなったような?
先生からも、だいぶよくなったよ!っていってもらって気をよくした私たち・・^^;
来週のレッスンまでに、ちょっと練習しておかないと。。。
だって、今日習ったところを復習しておかないと、来週また元の木阿弥になってしまいますからね。
でも、またやる気になった私たちでした!^^

NHKで始まったダンスの放送、再放送をみることができました。
次回まではブルースなのですが、ブルースは、あまり深く習わなかったので、思い出しながら見ました。
ブルースって、パーティでも、あまり踊られることないみたいだけど、見てると、ほんとに基本中の基本がちばめられてる感じですね。
習った当時は、気づかなかったポイントをいくつもみつけることができました。
体重移動の練習にはいいかもしれません。
この放送、5月にDVDででるそうですが、ワルツとルンバは、DVDに録画してくれるよう父に頼んでおきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、基本が大事! Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる