Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 車イスダンス

<<   作成日時 : 2005/02/14 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
実家の母から、6時のニュースに父が出るからみなっせと電話が入った。
会社のパソでは、TVが見られるし、もちろん録画もできる。
さっそく、録画の準備をしてスタンバイOKです。^^
地域のニュースが始まったのが6時半、わずか5分でしたけど、でてましたよぉー(笑)
実は、このニュース、ある車イスのグループの話で、その指導をしている父がでてきたということなんです。父は、日本車イスダンススポーツ連盟http://www.jwdsf.com/index.htmの理事をしていますので、去年東京であった世界選手権にもいっています。


指導をしている父73歳^^→

車イスダンスの話は、親たちの話によくでてきていたので、知ってはいたのですが、見たのは始めてでした。
車イスの方とどうやってダンスするのか、いまいち、イメージがわかなかったのですけど、今日のTVをみて、ようやく理解できました。
車イスの方をドライバー、相手をするほうをスタンディング・パートナーというそうです。
ステップも、社交ダンスと同じく、ワルツやサンバなど10種目あるそうです。
この中に、一組のご夫婦がいらしたのですが、ご主人がドライバーで、奥様がパートナーで踊ってらっしゃいました。奥様の話だと、この車イスダンスを始めてから、家に閉じこもっていたのが外にでられるようになって、毎日がほんとに楽しいということですから、ダンスってすごいですね^^

おぉー冬季パラリンピックにも入ってるんですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車イスダンス Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる