Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての競技会観戦!

<<   作成日時 : 2005/06/23 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
博多の九電記念会館で開催された九州インターへ行ってきました。
朝8時半のにのるために7時50分に家をでます。
駅の近くに車を止めたのですが、夜11時までですと言われ、ぎりぎりかも?とちょっぴり心配になりましたが、もう、とめちゃったので仕方ないです。^^;
博多駅についたのが、9時45分、駅前からバスにのって会場の九電記念会館についたのが10時すぎ。
会場入り口でプログラムを購入して体育館内に入ると、もう、最初の競技が始まっていました。
ホールでは、ダンスのウエアやドレスなどダンス用品がたくさん売られています。
教室の先生も役員としてお手伝いされてますので、挨拶をして2階席へあがって、正面に陣取り、競技を見ます。
すぐ真下にフロアがあるので、双眼鏡は必要なかったかな?
でも、始めて見る競技会に目は釘付け!
ヒートがよばれると次から次に始まります。
1ヒートが終わったかと思うと、次のヒートの選手がフロアにはいってくるので、踊った後ゆっくりあいさつするどころではありません。^^;
まだ位置取りもできないうちに音楽が始まります。
これじゃ、落ち着いて踊れないですよねぇ〜
大変です。
人数も多いので、特にスタンダードのクィックのときは、あちこちでぶつかる選手も・・・
結局、今日の試合でぶつかって転んだ選手が2人。
スピードがでているだけに危ないですね。
Shall we Danceの話を思い出しちゃいました。

審査員は、シンキンソンほか2名の外国人の審査員とうちの教室の男先生を含め5人が交互に審査します。
どうも、全国オープンの場合は、外国人審査員になるようです。
一度に10人以上踊ると、なかなか全員を満遍なくみるというのも大変だぁーというのが感想ですね。
やはり、審査員に目を留めてもらう努力?もいりそうです。

予選がすすむと1ヒートの人数が減るので、トウシロウの私たちでも、うまい下手がわかるようになります。
どの選手が残ると思う?なんて話しながら見ているのですが、ラテンにしても、スタンダードにしても、やはり、動きのいい選手、切れのいい動きをしてる選手は残っていきます。
また、ボディコンタクトがきまっている選手は踊りもきれいです。
特に、プロの選手は、ホールドもしっかりしています。
よく男性のホールドを衣紋掛けのように。。。といいますが、ほんとにその通りだと思いました。
この選手いいな!とおもう選手が決勝まで残ると、なんだかこちらまでうれしくなります。
プロラテンの2位と3位、プロスタンダードの2位と3位は、私たちの予想したとおりでした。

11時半には、ららあさんとのぷちオフのために、一旦、会場をでました。
歩いて10分ほどのところにある雑貨店兼ティーラウンジのある3Bポーターで待ち合わせです。
外にでてきてくれてたので、すぐにわかりました。
1時間ほどの短い間でしたが、あっという間に過ぎちゃいました。
楽しいランチをすごせてうれしかったです。^^
もっと時間あったら、もっとおしゃべりしたかったし、1Fの雑貨ももっとよくみたかったのだけど・・・それが心残り^^;
今度は、Arabesquさんたちともオフしたいね!と話しました。^^

午後からは、準決勝までの間、ちょっと隣のメルパルクへ珈琲をのみにいき、もどってきてから、ダンス用品を物色!
2000円前後のウェアとかあるんですが、ネットでも買えそうだし、いいと思うとやっぱり半額でもいいお値段するので、結局かわずじまいでした。
リーダーによさそうなのないかと男性用を見てみましたが、あまり種類が多くなく、やっぱり高いので没!^^;

すべての競技が終わったのが18時16分。
さ、これから、目玉のハウスン組のデモです。
ジョアンナは、ひと踊りするごとにドレスを変えてきてくれます。
都合5着。
ウィンナワルツは、きれいなブルーで、スローは淡いグリーン、タンゴは赤でワルツは白、最後にマジェンダのドレスでクィックです。
どれも、とってもステキなドレスばかりで、会場からため息がでます。
もちろん、デモは完璧!
すばらしい演技でした。
ハウスン5歳、ジョアンナ4歳からダンスをしてると聞いて納得です。
ゴッゾーリ組も8歳から・・・ということですから、この世界もピアノやバイオリンと同じなんだと改めて思いました。

デモが終わったのが19時前、薬院駅まで歩いて天神にでるつもりだったのだけど、途中で博多駅行きのバスがきたので、さっさと乗って駅へ!
おかげで19時5分には駅へつき、21時すぎので帰るつもりでしたが、20時10分発のでも大丈夫そうなので、すぐに指定をとってから、食事をしました。
10時には、家に帰り着きました。

そんなこんなで、今日はほんとに充実した楽しい一日でした。
行く前は、一日中、体育館で見るなんて退屈しそう〜とおもってましたが、まったくそんな心配はありませんでした。
5000円で、一日中楽しめて世界一のダンスも見れてよかったかも?^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての競技会観戦! Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる