Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室によってこんなに違うなんて・・・びっくり@@

<<   作成日時 : 2005/07/08 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

くりりんさんが通ってる教室の話を聞いてびっくりしたんだけど、これって普通なの?
まだ入会して間もないのに、クィックをやってるらしくて大変そうです。
何でも、1・2月がワルツ、3・4月がルンバ、6・7月はクイック 、8・9月がサンバ、
10・11月がタンゴ、12月がウィンナ・ワルツとなってるらしいのです。
競技会でも、上級でないとクィックとかでてきませんよね?
しかも、ヴィニーズワルツ?
この話を聞いてびっくりしちゃったわけです。

私たちのグループは、去年の8月開講だったのだけど、現在はスタンダードはワルツとタンゴ、ラテンはルンバをやっています。
毎回、レッスンの最初にウォークの練習(スタンダードとラテン)があります。
カラダをほぐす意味でマンボやジルバ、ブルースをやってからレッスン開始です。
前の週の復習をやってから、新しいフィガーがひとつないし二つ入るという感じでしょうか?
それでも、(公民館とかから比べると)早いねぇ〜って親にいわれるくらいです。
丁寧に教えてもらえるので、とっても助かってます。

教室によってこんなに教え方が違うとすれば、教室を選ぶのもちゃんと考えないといけないということでしょうか?

そういえば・・
大学のサークルでは、新入生は、まずはホールドとウォークばかりやらされるらしいです。
基本をみっちり叩き込まれるみたいですね。
だから、強いのでしょうけど・・
基本って大事だと思います。
これをないがしろにして先にいってしまうと、変なくせがついて、そのくせをとるのに同じ時間かかることになりかねませんから。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
cafeさん、こんにちはっ!
そうなんですよ。6月に入ったばかりでクイックからです。
歩き方や頭の位置など全くわからないまま、レッスン開始。
レッスンの最中に足の出し方や姿勢など教わるのですが、初心者はそんな事へは気を使ってられないの。
とにかく必死でステップを踏むだけ。
全くの初心者はサークルでは無く、ちゃんとしたスタジオの初心者クラスに入るのが一番良いと思いました(^_^;)
先生は自分でスタジオを持っているそうなので、一応プロなんですが、うちのサークルは初心者には難しいところだとcafeさんのコメントでわかりました。
どうもありがとうです♪
とりあえず、頑張ってみます!
サークル内で私の他にも初心者がいるから、ちょっとだけ心強いかな(笑)


くりりん
2005/07/08 16:55
うんうん・・
大変だと思うけど、がんばってね。
でも、ダンスは、ステップだけじゃないからねぇ〜
もしかして、個人レッスンに誘うためのサークルの罠?^^;
cafe
2005/07/08 17:07
それなら、ウチの方がハードかも@@
仮に1月は、タンゴとルンバ 二月はチャチャとワルツ
3月はサンバとクイック 4月はジャイブとスロー デス。

ウチの通ってる教室の団体に来る方は、公民館で習ってました〜 講座の中級では物足りなくて〜とか言って来られるので。全くの初心者の方は、パーティー5種目とタンゴワルツの講座に行かれてます。

大体、フロアを2周するくらいのベーシックルーテンを4回でマスターし、その繰り返しです。
忘れないようにするには、いいかも。
個人と併用去れてる方が殆どです。新しいかたが入れば
進み方はゆっくり。でもみんな不平なんかいいません。
そんなものだ〜とおもってます。
ららあ
2005/07/09 16:28
うちの教室も、他の曜日のほかのコースは、私たちより、ずっとうまいひとばかり。>たぶん・・・^^;
うちの曜日のコースが、初心者だけを集めてはじめられたから、そう思うのかも?
特に、うちのコースには、ほとんどフィガーもステップも覚えられない人が約1名いるからねぇ〜^^;>次の週にはまっさら・・@@
復習で終わっちゃうこともあるのよね
このままだと、段々差がついてくるから、どうなるんだろうってちょっと心配!
cafe
2005/07/09 16:45
いろいろ あるんですねぇ〜
私が 通っている教室は 1週間に スタンダード ラテン 初級 中級 上級のクラスがあるので 自分にあったクラスを 選べます
1レッスン 1時間で3〜5人のクラスです
恋待ちココス
2005/07/10 22:02
ココスさんのところのように選べたら、それが一番よさそう!
上達への道かも?^^
cafe
2005/07/10 23:08
くりりんさんのは多分普通のサークルに途中から入会って事じゃないのかな?まず初心者向けの場合はマンボとブルースから入るのが普通でしょう。ちなみに僕が初めていってサークルもクイックをやってました。スロースロークイッククイックっていわれてちんぷんかんぷんだったことを思い出しました。そこは中級クラスで初心者向けのサークルを紹介してもらいました。^^
こいちゃん
2005/07/11 14:14
うんうん(^-^)
そうだよねぇ〜
スローとクィックの違いがわからないのに、大変だと思うわ。
くりりんさん、大丈夫かなぁ〜
cafe
2005/07/11 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
教室によってこんなに違うなんて・・・びっくり@@ Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる