Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスファン9月号

<<   作成日時 : 2005/08/10 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

実家でみた、付録のDVDがほしくて買ってきました。
ダンスウィングとダンスビュウは定期購読にしているのですが、ダンスファンは実家でよんだものをまわしてもらってたので、必要と感じなかったのですが、今回のDVDは、ラテンの基礎がわかりやすく解説してありましたので、購入することにしたんです。
さっそく見てみましたが、今習ってるフィガーと違っているところが多々?あり、目からうろこ状態です。

ベーシックからファンにひらくところも、教室では、一旦足をそろえるように習いましたが、このDVDでは、そろえずにファンに開いていきます。
母にいわせると、教室のは古いんだそうで・・・f(^^;)
今は、DVDのフィガーでやるらしいです。
そういうところが、2〜3見受けられました。
あまり、細かいところは注意されませんので、ルンバウォークにしても、このDVDをみて練習しようかと思っています。

また、ダンスファンの記事を読んで、なるほど・・お思われるところが2〜3ありました。
先日もここに書きました、フィガーの表記方法についての話と、リズムで踊るか?メロディーで踊るか?という話です。
フィガーの表記については、先日もご紹介していますので、ここでは割愛しまが、リズムで踊らずにメロディーで踊るというのは、確かに・・と納得しつつ、むずかしいなぁ〜というのが本音です。
カウントを数えることに意識が集中していると、音楽がずれてしまうということです。
特に、ワルツに多いような?
音楽のメロディーを聞いていれば、そういうことはないとおもうのですけどね。
音楽にのってすべるように踊れたら、とってもきれいだとおもうのですが・・
それが、また難しい。。。^^;
音楽を自分の中にもっていることが大事なのでは?と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
家の近所の本屋さん、数件もダンスファン売り切れでした。
知ってたらビュウ買わなかったかも、、、。
だって、付録は<腰痛読本>だもん(爆)
いらないデス
ららあ
2005/08/11 02:22
私もすっごく探したの。
リーダーが、ようやく街の中の大きな本屋さんでさがしたんだって!
どこでも、あんまり多くはおいてないのかな?
cafe
2005/08/11 08:33
いつも教室にもあまったダンスファンが置いてあったような気がします。付録の影響はおおきいですね^^
こいちゃん
2005/08/11 08:53
耳より情報ですね。私もダンスビュウ定期購読(正確には、定期購入でした。あまり読んでいません。)で、ダンスファンはノーチェックでした。さっそく、本屋に行ってみます。
トニー
2005/08/11 10:21
さっそく、本屋に電話して、取り置きを頼みました。最後の1冊でした。
トニー
2005/08/11 10:31
こいちゃん>教室でも販売してるところあるらしいから、聞いてみたら?

トニーさん>それはよかった!^^
すっごく勉強になりますよ
cafe
2005/08/11 12:58
  私もまだ見ていないんですけど、うちから買っていて見た生徒さんはよかったと言っていましたね。
 ウイスクとホイスクと、チェスとチェイスなどは、前から言われてましたけど、古い表記のほうが、浸透している場合は、私は本来の言い方を説明して古いほうを使ったりして、分けてますね。
 メロディーで踊るかリズムで踊るか。もちろん、リズム、カウントです。社交ダンスは、リズムダンスですから。それぞれの種目のカウントをしっかり理解する。私が英国でならったのも、リズムのことがほとんど。
 ですが、今の私は、生徒さんと踊るときはカウントを取りますが、自分で踊るときは、全くカウントを取りません。メロディーを聞くのみ。歌手が歌っている曲であれば、その歌い方に合わせます。そのほうが踊りが楽しめます。一般の生徒さんたちは、歌入りの曲では踊りたがりませんね。歌でリズムがわからなくなるからと。
Arabesqu
2005/08/12 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンスファン9月号 Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる