Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン開始!^^

<<   作成日時 : 2006/01/04 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さぁ、今年のレッスンが始動しました!
今日は、いつもの夜のレッスンに加えてラテンのレッスンの初日でもありました。
3時から50分、カップルレッスンです。
まずは、ジルバで身体をあたためます。
でも、ここでさっそくチェック入ります。^^;
ジルバというと、パーティで踊ることはあっても、教室でわざわざ習うことありませんから、ステップだけで姿勢とかまったく気にせずに踊っていましたけど、基本はラテンということで、足の使い方を教えていただきました。
確かに・・気をつけて踊るとかっこよくおどれそうです。^^
&新しいフィガーをひとつおしえていただきました。

さぁ、いよいよメインのルンバです。
まずおどってみるように言われます。
1曲踊ったところで、チェ〜ック!!
かなりひどいみたいです。(^^ゞポリポリ
そう、ラテンウォークから改めて教えていただくことになりました。
ラテンウォーク」これを習いたかったので、もうo(^ー^)oワクワクです。
まずは、前進。。。前に出す足の使い方の基本を一からレッスンです。
前に足をだして中間バランス(A)→前に出した足に体重を乗せる(B)→もう1歩踏み込んで(C)
あれ?
これ、クリクリヴィーのレッスンビデオにあったものと同じ?@@;
すごい!
そっかぁー
やっぱり、同じなのね。と妙な感心をしてしまった。。。
でも、これってなかなかできないんです><;
まず、ひざが伸びない。。。TT
ニーバックにならない。。。TT
どうも、全く間違って覚えていたようです。
ボールに体重をのせるのではなく、ヒール(正確には土踏まずあたり)に体重を乗せるということ!
これがニーバックを生むのだそうです。
確かに、ボールに体重をのせてヒールを落としても、ひざ伸びないですもん!というより伸ばせません。^^;
ほんとに思い込みとは恐ろしい。。。
問題山積です。><;
まぁ、今日一日でできることなら先生はいらない?^^;

次は後退ですが、後退のときの、後退する足の位置が問題です。
後退させすぎないこと!
これがコツ・・というか、後退させすぎちゃうとヒールに体重のせられません。^^;

とにかく、ラテンもスタン同様、姿勢が大事!
その上に、ステップがのっかっていくんですね。φ(.. )メモメモ
まずは、ラテンウォークの基本を体に覚えこませないと・・・
しばらくは、これの繰り返しでしょうね。
練習あるのみです。
家でも練習しなくちゃ!
どこででもできるだけに頑張り甲斐ありますよね。^^
それにしても。。あっという間の50分でした。
また、来週が楽しみです。^^

4時前に終わって、お茶しに街へでて、夜のレッスンまで時間をつぶします。
デパートは、バーゲン一色!^^
ぶらぶら〜っと眺めてコーヒーとケーキでティータイム!
あぁ〜やっぱり食べちゃった(笑)

6時半、教室へ向かいます。
先生に新年のご挨拶をしてから、体をほぐします。
お手伝いのKさんから後退の足の使い方を教えていただきました。
足の引き方が悪いようで、どうもかっこ悪いんですよね。
でも、教室内を行ったりきたりして、なんとなくコツがわかってきたような?
7時になって今年最初のレッスンが始まりました。
今年から男性が一人増えたようです。>またも年配の方ですが・・・^^;
でも、女性はいつものメンバーのIさん一人しかきていません。
たずねると、Nさんはやめちゃったそうで、TさんもNさんもきていないので、私とIさんの2人です。
ここでも、体をあっためるのにジルバをやってからワルツの基本形にはいります。
今日入った方は、まだ初心者ということで、先生が直接教えられています。
基本形のワルツをやったあと、バリエーションを踊ります。
Kさんより、リーダーと私がばらばらのところがあるので、気をつけるよう言われました。
一緒にライズ&ローをしてないんだそうです。
どうも、音楽よりはやめにリードする癖があるみたいでrす。
あとからは、ずいぶんよくなったとはいわれましたけどね・・・
まだまだ修行がたりません。><;

でも、ほんとに楽しい一日でした!^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽と方向はリーダーの責任、フォローは女性の責任っていわれたことがあります。難しいけどがんばってね^^
こいちゃん
2006/01/06 14:26
リーダーの責任・・φ(.. )メモメモ(笑)
おくが深くて大変だわ^^;
cafe
2006/01/09 15:41
私も今日から ラテンのレッスン始動です
きっとウォークで みっちりしぼられそうです
↑φ(.. )メモメモ〜♪ 
恋待ちココス
2006/01/11 10:42
ココスさん>
ラテンもスタンもおくが深くて大変><;
まだ若いからいいけど、私なんて。。。もう頭もからだも固まり始めてるからね^^;
cafe
2006/01/13 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン開始!^^ Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる