Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 姿勢・たち方そして&をカウントする

<<   作成日時 : 2006/01/12 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日のラテンレッスンは、基本的姿勢とたち方、カウント&の重要さを教えてもらいました。
ラテンの基本姿勢をすると、あらま不思議・・・
鏡をみると、ヒップがでてかっこいい〜じゃない?(笑)
ちゃんとラテンの選手みたい!^^
でも、この姿勢のまま踊り続けることはまだまだ無理です。
すぐに落ちちゃいます。><;
これは、ウォークとあわせて毎日練習あるのみです。

リーダーは、それに加えて左手のリードを意識するようアドバイス受けました。
押すー引くのタイミングがリードに通じるんですね。
これを受ける私にも同じことが必要ですけど、確かに先生と踊るとこのリードがよくわかるんですよね。
でも、これって気をつけるとウォークがおろそかになるんです。T0T
意識がひとつに集中しちゃうと他がだめ!
なんだか哀しくなるわ><;
ファンに開くときも135度に開くこと!(今まで90度に開いてました。) 
そうですよね。ファン(扇)なんですから・・・^^;

次はカウントの話
通常2・3・4・1とカウントしますが、その間にあるが大事だということです。
2&3&4&1。。。というカウントでウォークするということで、このでヒップを意識するというのですが、これがまたむずかしい><;
体に覚えこませないとね。

こういうこと、今までまったく意識してなかったので、大変です。><;
今までのことはすべて白紙に戻して一から出直しですね。

夜は、いつもの教室でのグループレッスンです。
ところが、新人さん、またまた登場で、3人の新人男性がふえたのはいいんだけど、おかげでレッスンが止まっちゃってます。TT
まったくの初心者ではないようですが、かなりの差があるので、先生がつきっきりになっちゃうんです。
終わってからも、特別レッスンがあってましたけど、一朝一夕にはいかないですからね。
個人レッスンもうけられるようですので、一月もすればちがってくるかもしれませんけどね。
男性が増えたのはいいけどぉーもっと若い人こないかな?^^;

ところで、リーダー、前日の個人レッスンの効果がでてました。
実は、R子先生が風邪だったので、M子先生に習ったんです。
このM子先生、教え方がうまいというかアドバイスが的確なんです!
「スタンダードのときには、股関節とひざがのびることはありません」
これは、まったく考えてなかったです。
どんなときも、ゆるめていること!
これが、きれいなライズ&ロアーを生み出すということです。
ゆるみがないとパートナーの動きに制限がかかり、硬い動きになるというのです。
なるほど。。。

そしてリードについて。。。
「リードはリーダーが正しい動きをしていれば、それがリードです」
リードしようしようとおもわないように!ということです。
たとえば、ホイスク。
正しいホイスクをすれば、自然とパートナーの体をひらくことができるということです。
これを、さっそく実践してみました。
うんうん(^-^)
よくわかります。
次はホイスクだから。。。と考えなくても、ホイスクの体の位置に自然ときています。
これは、いままでになかった感覚です。
K先生やTさんと踊ったときに感じるのはこれだったんだと改めて思いました。

個人レッスンで習ったことをグループレッズンで試す・・・これだけでも今日のレッスンは実のあるものでしたね。

唯一休みの水曜日は、ダンスづけになってますが、これがまた充実した休日となってることは間違いないですね。^^
なんにしても、練習しなければ・・・
あと一日とれればなぁ〜

今日のポイント
・スタンダードのときの基本姿勢は、股関節とひざに緩みをもつ
・ラテンのときには、ニーバックでヒップを持ち上げるが、腰はひけないよように
・リーダーが正しい動きをしていれば、それがリード


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、「リードしなくていいから、自分のことだけを考えて踊るように」とよく言われます。
トニー
2006/01/12 12:52
おーーー!段々難しい領域に入ってきましたね^^エンドカウントでおどるには大分練習が必要ですがそれこそラテンの醍醐味ですよ^^踊りに味が出てきますね^^
こいちゃん
2006/01/12 13:26
トニーさん>
やっぱり、同じこといわれるんですね。

こいちゃん>
毎日ちょこちょこ練習してるけど、こんなんじゃまだまだだよね^^;
cafe
2006/01/13 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
姿勢・たち方そして&をカウントする Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる