Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスだらけの一日

<<   作成日時 : 2006/07/18 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

日本インターの放映が始まる10時1分前。。
ぎりぎりセーフで会社へ!
こっそりと、パソをTVモードにしてミュートにしてから録画開始!(^^)v
父にも頼んだものの、やっぱり自分でも撮っておかないとね。^^
(案の定、父はDVDで録画できなくてビデオに録画したそうで。。。TT)
昼休みに、ちょこっと見たけれど、ゆっくり見れなかったので、DVDに落としてもってかえっておなきゃ。
感想は、それから。。。^^

そうこうしてるうちに、ビデオ係りの出番が近づいてきます。
会社から会場まで40分ほどかかるので、早めに退社。

両親がでるというイベントは「熊本ダンスパフォーマンス」という地元新聞社の文化センター主催の行事で、フラメンコやフラ、クラシック・バレエやジャズダンスといった団体による発表会みたいなものです。
例年、市民会館であるのですが、今年は市民会館の改修で会場が変更になって収容人数が少なくなったために、2部にわかれての演技披露です。
親たちは、夜の部の3番目の出演。
仕事を早めに切り上げていったおかげで開演の5時ちょっと前には入れたので、2階席の一番後ろ真ん中に陣取って、三脚をたてビデオをセッティング!
でも、結局始まったのは6時すぎでした。^^;

夜の部の最初は、「くるみ割り人形」でした。
そういえば、バレエって生でみたことなかったかも?
子供たちが主役でしたが、とても上手に踊ってましたよ!
回転するとき(これをなんというのか知らないけど)軸がぶれる子もいましたけど、うまい子は、何回もぐるぐる回ってすごいんです。@@;
あんなに回って目をまわさないのだろうか?と思ったけど、うまいものですね。
ラテンの回転と同じように、体が回転し始めてから顔が回転するんですよ。
なるほど。。。やっぱり、バレエが下地にあるとダンスの上達度が違うというのがわかります。
「くるみ割り人形」ってバレエ音楽として聞いたことなかったのですが、こうして実際のバレエを見ながら、改めて音楽を聴くと、足の上げ方なんかもちゃんと音楽に合ってるんですね。納得!

二番目は、ジャズダンスです。
ここも、子供たちが大勢!
終わってからインタビューを受けてた子たちも小6だそうで、ゴリエ杯にでていた子供たちを思い起こさせました。
うまいものですよね。うんうん(^-^)

そして、3番目に親たちがでる社交ダンスの教室の出番です。
この教室、熊本で一番古いのだそうで、先生は御年77歳!@@;
先生がお年のせいか?生徒さんたちも昔乙女や昔青年の方ばかり。。。(*≧m≦)
一番最初に両親がでるので、すぐにビデオをまわします。
客席が暗くて、舞台が明るく、しかもスポットライトがあたってるので、ハレーションを起こしていまいちこの距離からだと顔が真っ白になってしまいます。
撮影モードを変えてみましたが、ちょっとよくなったくらいかな?
まぁ、素人だから許してもらおう!(^^ゞポリポリ
74歳と73歳のダンスですから、顔がはっきりしなくてよかった?バキッ!!☆/(x_x)
ただ、ジャズダンスなどほかのダンスのために床にゴム板がはってあったそうで、靴が滑らずものすごく踊りにくかったそうです。
そのせいか?^^;(本人たちはそうだといってます。(笑))動きがかなり鈍かったように感じました。
午前中にあった日本インターなんかもみてくるからよ!なんて母は言ってましたけどね。(*≧m≦)
親たちは、ワルツ+タンゴのメドレーで、そのあとシークエンスダンスやフォーメーションなど6曲。最後のシークエンスダンスにもどなたかの代理で出演した母。
まぁ、なんにしても、元気で何より!お疲れ様!(^_-)-☆

無事大役?を終えて、楽屋にいくともう着替えていて、ダンナ様も呼んで、結局実家でうなぎをご馳走に!
これって。。。ビデオ係りの報酬?(*≧m≦)
二人してまたまたうなぎの恩恵にあずかることができました! (^^))((^^)v

ちょっとおいしいもの食べすぎかな?^^;

なんだかダンス日和の一日でした!^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大役を無事に終えられて良かったね〜〜〜☆

うなぎ、アタシも食べて元気付けたい。
少し夏バテです。
ららあ
2006/07/18 15:39
うんうん(^-^)
喜んでくれたのでよかったわ。^^

夏ばて?
うなぎだよぉー
でも、小骨には気をつけてね^^;
かふぇ
2006/07/19 10:06
ご両親のデモが無事終わってよかったですね!ビデオをとってもらうなんて勇気あるなぁ〜〜〜
私も17日に大阪ロイヤルホテルで先生とスローでデモしました。ビデオは苦手で買ったことないです。
日本インターの放送は時間がなくて見れなかったのですが、私が応援しているところが写っていたと知人から電話がありびっくりしています。どんな顔して応援していたのかな〜〜〜?
Mickey
2006/07/19 13:11
裏方の大役、ご苦労様でした。
そういう場所だったのですね。客席が暗く、舞台が明るいというのは、きれいに撮るのが難しいですね。
でも、そういう場面では、ビデオ撮影したものがあるというだけで、よい記念になると思います。
トニー
2006/07/19 13:14
Mickyさん>
まぁ、記念ですね。^^
教室のお仲間にもダビングして渡すそうです。^^
それはいいとして・・・
今も、DVDみてたんですけど。。。^(・・ )( ・・)^ドコドコ?も一度さがしてみようかしらん???^^;

トニーさん>
そうなんです。
舞台を撮るというのは難しいみたいですね。オートじゃ無理でしょう!
何か設定すればいいのかもれませんけどね。┐('〜`;)┌
まぁ、記念ということで・・・(笑)
でも、アドバイス、とっても役にたちました!三脚もっていってよかったですよ。^^
ありがとうございます。
cafe
2006/07/19 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンスだらけの一日 Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる