Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオ係り〜アドバイス求む

<<   作成日時 : 2006/07/14 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

17日にデモをやる両親に、ビデオ係りをやってくれと頼まれたのだけど。。。
大丈夫かな?^^;
単に撮るだけなら、問題はないけどねぇ〜
コツとかあったら教えてください!mm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜♪
そういうシーズンなんですね♪
技術的な事は わかりませんが
個人的には 画面の3分の1〜4分の1ぐらいで全体が写っているのが 私は好きです
。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○
恋待ちココス
2006/07/14 12:42
あんまりアップになりすぎないほうがいいのかも^^御両親がんばってるね^^
こいちゃん
2006/07/14 13:20
ビデオ撮影のコツを書きます。
1.三脚を使う。(手で持つとブレがでる。)
2.撮影場所を確保する。(一番前に陣取るか、後の場合、高い位置から撮れる場所を探す)
3.最初に会場全体が映るようにズームアウトしておき、踊り始めたら、ズームアップする。(もし、会場に○○ダンス教室○○パーティーのような看板があれば、まず、看板を撮影しておくとよい。プログラムに名前が載っている場合、誰かにプログラムを持ってもらい、肩越しにそのプログラムを撮影するとよい。はじめに表紙を撮影し、次に名前の載っているページを開いてもらい、ズームアップしていくと、プロ級の撮影になる。)
4.踊っている間は、画面いっぱいに踊る人の姿が入っている方がよい。



トニー
2006/07/14 13:27
続き

5.自分の近くになると、さらに踊る人が大きくなり、上半身だけということにもなるが、あわててムームアウトせず、上半身だけを撮ると、ど迫力の画面になる。撮ってもらった人は、いつも全身が映っているものより、時にど迫力のところがあった方が嬉しい。
6.撮影しながら、話をしない。(話し声が、全て入ってしまう。話し掛けられても、うなづくだけにする。できれば、あらかじめ、周りの人にも話さないようお願いするとよい。)
7.撮影の始めと終わりは、余裕を持って撮影しておく。(ビデオテープは十分な時間の余裕があるので、前後を長めに撮っておいた方がよい。)
8.バッテリーを十分確認しておく。(毎週使っているような場合、どの程度の時間持つかははっきりしてわかるが、たまにしか使わないと、いつの間にか、使える時間が短くなっていることがある。できれば、当日の朝まで充電しておいた方がよい。)

以上、思いついたことを書きました。
がんばってください。
トニー
2006/07/14 13:27
ココスさん>
>画面の3分の1〜4分の1
なるほど。。。φ(.. )メモメモ
映される側の問題ね。ありがとう!

こいちゃん>
がんばってるよねぇ〜^^;
74と73だよ。^^;
うまく撮れたら、ここでお披露目?なんちゃって。。。^^;
かふぇ
2006/07/14 14:47
おぉーートニーさんの具体的なアドバイスに感謝!
なるほど・・・さすがですね。φ(.. )メモメモ

三脚は、考えてませんでしたので、さっそく車にのせておかなきゃ。
場所取り。。。それは大事そう〜
舞台で踊るので、観客席の後ろからということになるでしょうねぇ〜
ズームアウト、このタイミングはむずかしいですよね。
パンフの撮影、昔やってましたよ!>子供の運動会で。。。^^;
それを思い出せばいいんですね。
家でも、ちょっと練習してみます。
まぁ、変なところは編集しちゃえばいいんで、どうにかなるかな?
かふぇ
2006/07/14 14:52
パーティーシーズンですねえ。
ビデオ係は、なかなか大変。リハーサルから見てないといけないですね。
ここは、爽やかな夏〜ですね。
Arabesq
2006/07/15 03:05
今回は、パーティじゃないので、リハないんじゃないかな?あるのかな?
どっちにしても、仕事なので本番いっぱつです!^^;
かふぇ
2006/07/15 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビデオ係り〜アドバイス求む Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる