Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンメモ

<<   作成日時 : 2007/04/04 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事の関係で、休まなくちゃいけないかと思ったけど、遅くても大丈夫だと言って頂いて(^。^;)ホッ
結局教室についたのは8時半を回っていました。
遅くにすみません。mm

レッスンは、メダルテスト用のタンゴと上級タンゴ、ワルツにクィック、スローと今回も盛りだくさん。

メダルテスト用のタンゴのフィガーは、ほとんど基本中の基本しか使えないので、特に問題はないのだけど、フォアステップのときのネックの返しが遅いという指摘!
それから、踊ってるうちに、コンタクトが前にずれてしまうという指摘!
ツイストターンのとき、回りこんでPPになったとき右サイドが折れるという指摘!
ネックの返しは、練習あるのみですが、コンタクトは意識レベルが低いということ、右サイドが折れるという問題も根っこは同じ(右ボディを意識してネックを返すときに、左肩が回らないように!)なので・・・もう少し注意しないとね。
上級レベルのフィガーの問題点は、セイムフットランジからコントラチェックにいくときに、PPに戻るそのときの姿勢がよくないという指摘!
コントラチェックにいかなきゃ。。という意識が、カラダを妙にそらせてしまって”腹だし女”になってしまう。ちゃんとPPに戻る!これが大事!!それから左足を使ってコントラチェックのポーズに!コントラチェックから戻るときも、開きすぎない!

ワルツは、スピンターン・インピタスターンのときにカラダを開きすぎないこと!
これは、カップルレッスンのときもいつも指摘をうけること!
ちゃんと立ってから(このときに前のめりになりがち)右足を出す!その右足を使って出る。。。
たったこれだけなのにむずかしい。。。><;
ファーラウェイ〜は、相変わらず。。。^^;
ランニングスピンターンからスムーズにいかなきゃいけないのに、ここでまず躓く。TT
スリップピボットのときにすでにカラダが前のめりになってるという指摘。
まずは、ここで頭は後ろ!
ヒールターンもしかり!ここで軸をぶれずにまわれればいいのだけど、ここで傾くとあとはもうがたがた。。。
どうも、このあたりから、目がまわりだしてわけわからなくなってくるので、目が回らないようにするにはどうしたらいいか尋ねたところ、「天井をみなさい。ユカを少しでも見ると目が回るよ」とのアドバイス!
なるほど・・やってみたら、カラダも前にいかないし、これいいかも?
最後のスローアウェイは、右足がつっぱってるので動きが硬いという指摘!
右足は、あくまでも柔らかく〜o/)
とにかくふわ〜っとやわらかく軽く舞うのがファーラウェイ〜なのだから。。。でも、だから難しいんです。┐('〜`;)┌
タンゴのファーラウェイはまだしもいいんだけど。。。

クィックは、ヒールターンがいまいち。。。
とにかく先生についていくだけで精一杯という感じ。。。

スローは、まだ3回目ですからね。
フェザーステップ→スリーステップの自主練習がまず必要みたいです。
ヒール送りと、ヒールターンは、両足で回らない(両足で回ろうとしてた私・・・^^;自主錬のおかげでどうにかできるようにはなったけど。。。)こと!という基本的なことに注意!
まぁ、こっちは、これからですね。

はぁ〜
盛りだくさんは疲れるけど楽しいです。
休まなくてよかった!^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに、盛りだくさんですね。それをどれくらいの時間でやっているのですか?
私の最近の個人レッスンは、1時間ですが、1種目にしてもらっています。個人レッスンは週1回なので、4種目をやるのに1ヶ月かかります。
トニー
2007/04/04 12:48
ひゃあ〜盛りだくさんですね。それに次次と私にとっては少し難しいステップを良くやってます。私は練習はせいぜい二種目です。それにベーシックだけ(^^ゞ
頑張ってください。凄い・・・・
けんけん
2007/04/04 13:13
トニーさん>
30分です。
もう忙しいのなんのって・・目がまわりそう〜
1時間あればかなり深くできるんでしょうけど・・
女性だからいいのかも?
リーダーは、多くて2種目ですからね。
cafe
2007/04/04 22:15
けんけんさん>
先生のリードがあるからできるんですよ!
これが逆だったら、大変だと思います。
現に、リーダーは、まだ習ってませんから・・
やっぱり、男性は大変ですね。
かふぇ
2007/04/04 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスンメモ Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる