アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レッスンダイアリー」のブログ記事

みんなの「レッスンダイアリー」ブログ

タイトル 日 時
個人レッスンφ(.. )メモメモ
個人レッスンφ(.. )メモメモ 昨日は、月曜なので本来はラテンのレッスン日!   ところが、BUNTAさん飲み会につき、水曜に変更してもらいました。 で、空いた時間、しんちゃん先生の個人レッスンをいれてもらいました。   久しぶりの個人レッスンはワルツ! ルーティン通りに踊ってもらって問題点をみてもらうことに! いやぁ〜たまには受けるもんですね。 気になってた立ち位置は、悪くないよ!と言っていただき(^。^;)ホッ!としたけど。。。 カップルレッスンではスルー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 08:28
某教室にてお試しレッスン
先日の某団体の競技会に、たまたま行ったら、そこで出会ってしまったT先生。。。 その踊りのすばらしさに圧倒されて・・ ぜひ、レッスンをうけたいと半ば押しかけ。。。f(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/25 09:13
chachacha
昨日のラテンのレッスンは、ルンバを通して踊って、そのあと細かいところのチェックがはいります。 とにかく、注意することは・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 14:24
メダルテストをおえて〜「人の振り見て。。。」
昨日はメダルテストでした。 M川先生に、フットワークがとてもよかった!といっていただいた(母談)ようですが、自分的にはとても満足できるものではありませんでした。 まだまだ練習が必要です。 膝の具合がよくなかったので、踊りこみできなかったことが残念です。 まぁ、これは次回に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 14:35
うぅーメダルテスト大丈夫か?
ワルツもクイックもインピタスのときの立ち位置に注意! 変に体をひねってるらしい・・・ まっすぐ立ててないようです。(゚◇゚)~ガーン まぁ、これは前々からいわれてたんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/26 11:10
頭、背中に〜o/)
昨日のラテンのレッスンでもおなじことを指摘! 特に、アレマーナのときにかがむくせがあると・・・^^; いつも、頭を背中に〜 顔の向きは、進行方向を! どこみてるかわからないーーーという指摘。。。σ(^◇^;) そして、何より「笑顔」 口をあけなさい!!と。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 06:27
背中が痛い・・・
ワルツは、「ずいぶん軽くなったね!」といってもらえて ただ、ダブルリバーススピンのときの右足後退は、足だけ! 頭が後ろに引っ張られてるという指摘でした。φ(.. )メモメモ まぁまぁですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/19 22:38
オンビートで乗れない。。。TT
今日のルンバのレッスンは、オンビートの意識と4でのねばりでした。 かなりルーズに流れてるという指摘! オンビートにぴっ!と乗るからメリハリがつくというもの。 でも、わかっちゃいるけど〜という感じですね。┐('〜`;)┌ 要は足が弱いということです。 これってどうやって強化するんだろう??? 同じように筋肉強化ができていれば、4で粘ることもできるんだけど、粘ってると遅れる。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 01:35
レッスンメモ〜スタンダード
レッスンメモ〜スタンダード いつものようにワルツ→タンゴ→クィック→スローと踊ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/05 23:58
レッスンメモ〜ラテン
昨日のレッスンの覚書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 15:10
レッスンメモ
昨日のレッスンで、注意された点をメモしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/30 10:15
10日ぶりのレッスンは?
あぁ〜途中でパーティでは踊っていたとはいえ、やっぱり重かった。。。(゚◇゚)~ガーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 23:02
1レッスン時に1つを会得!
昨日のレッスンでは、PPでの頭の位置を相変わらず注意うけて・・・ でも、ひとつだけ! スローアウェイ〜PPにもどるときに、いっつもうまくいかなくて、どうやったらきれいにもどれるのかがわからなかったのだけど、何度もやっていただくうちに私の欠点が判明! 戻るときに、右足をつかって左足をだす!そして、そのまま右足を引き寄せる!これができてなかったんですねぇ〜 しかも、これってインピタスのときも一緒ジャン! これが使えるようになって楽にPPになることができました。ワーイ\(^o^))/…\((... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/05 10:12
タンゴの問題
昨日のレッスン、今までいわれなかったことを指摘されちゃいました! って・・・もっと早く言ってよぉー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 12:39
3歩進んで2歩下がる・・・
今日は、祝日でしたが、教室に練習にいってきました。 だれもいない教室は私たちだけ・・・ それぞれシャドーをしてから組んで練習を始めました。 途中から、Rこ先生が出て見えて、うまくいかないところなどをチェックしてくださってラッキー!^^ ワルツは、まずはナチュラルターン! 先日注意を受けた3の右足の位置に気をつけて踊ります。 ただ、足に気をとられると、ボディがおちてしまってるらしく、「くび〜。。。吸い込んで〜」と声が飛びます。 なかなかテンションを保って踊り続けることができません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:22
まだまだ踊れない・・・TT
先日のメダルテストのビデオを父から預かったので、パソに取り込んでみてみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/16 11:27
メダルテスト前に・・・
あさってのメダルテストのために、今日のレッスンはまずはクィックから。。。^^; 途中で足がもつれてあいたたた。。。><; 大丈夫か?f(^^;) とにかく、足だけを下げる!これに注意してがんばりまっす!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 22:20
レッスンバーがほしいな!
レッスンバーがほしいな! 体つくりに必須の柔軟性! 今、「やわらかbody=メリハリbody」を少しずつ実践していますが、これの訓練をするのにレッスンバーがほしいんだけど、結構なお値段するのねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 09:15
Mこ先生のカップルレッスン
今日は、Mこ先生に先日のセキネ杯のときのアマルガメーションをみていただきました。 チェックしていただいたのは・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/28 23:20
てんこもりのレッスン
ワルツ、タンゴ、クィックそしてスローとまさにてんこもり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 10:07
右サイドをひきあげてーーー
昨日の個人レッスンは、ワルツ・タンゴ・クィック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 10:24
バリエーション
昨日のカップルレッスンは、ほとんどリーダーのレッスンでした。^^; スローアウェイに入るときの腰の位置などなど・・・先生二人がかりでご指導です。^^; でも、おかげでずいぶん入りやすくなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 21:16
ラテンの\(__ )
今日のラテンのレッスンは、先日のセキネ杯の反省から・・・ まず、踊って見せたら、言われたのが、「踊りが流れて4が見えない」と! 確かに、ビデオをみたときに、同じように感じたのでやっぱり。。という感じです。 というのも、1で動いていると・・ 4でちゃんと乗って、1は動かない・・それがないから、ながれてしまってなにやらめりはりのなり踊りになってるとのこと! 4でぽんと乗ること!これが大事なんですね。 ファンに開いたときも同じ・・・ これに注意して踊るだけで踊りがぜんぜん違ってくるとのこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 21:17
久しぶりの個人レッスン
ここ一月は、セキネ杯の練習でカップルばかりだったので、ほんとに久しぶりの個人レッスンです。 ところが、リーダーがスローだったので、先生二人がかりでレッスン!おかげで、私はそのあとで。。。となりました!^^; 2月のメダルテストまでがんばらないとね!(^_-)-☆>マイリーダー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/11 23:23
直前のカップルレッスン
明日のセキネ杯をひかえての最後のカップルレッスンでした。 ルーチンを、ワルツ、タンゴそれぞれ通して踊ったんですが、だめだしいっぱいで。。。^^; ダイヘンです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 23:51
ダンス漬け?
このところ二日に1度の割合でダンスしてますから、かなり漬け込まれて味もしみたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/29 05:01
ワルツらしくなった?\(^o^)/
「ワルツらしくなった」といっていただけました! うれしいです。^^ もちろん、まだまだなんですが、少しでも進歩してるということですから。。。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 22:16
ラテンの個人レッスンでした!
ヒールを5.5に換えてあらたに出直しです。 おかげでインサイドにのれるようになり、ヒップアクションができるようになりました! もっとうまくなったら元に戻そうと思いますが、もどせるようになるかな?f(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 22:49
まにあわないよぉーTT
昨日になってスウェイをもっといれるように、体の絞りを意識するようにといわれて、もう、リーダー大変です。>いや!もちろん私も同じですが。。。 でも、ナチュラルターンがすごくしやすくなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/17 06:43
前途多難なペアレッスン
今夜は、本来なら個人レッスンだったのだけど、時間もないことだし。。。ということでペアレッスンに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 23:37
体の節々が痛い・・・><;
ラテンのレッスンは、ほとんど私の個人レッスンでした! ラテンウォークのヒップアクション、これの特訓です。 でも、おかげでコツがわかったような? 今までは、単に足だけで踊っていたようです。 だから腰が入らない・・ヒップがでない踊りになっていたようで・・・ 背中を使ってウォークする!これが大事なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/01 22:00
アマルガメーション決定?
教室に自主練にいったら、9月のセキネ杯用のアマルガメーションを考えていただきました。 いくつか新しいフィガーがはいったので、かなり踊りこみをしないといけませんが、なんだか楽しくなってきました!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/27 22:01
欠点判明!このままだとやばい。。。
今日のラテンのレッスンで、自分の欠点に気づかされてショック! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/25 22:59
やっぱり「ファーラウェイリバース〜」は鬼門だ。。。
今日のレッスンは、ワルツはさらっと流して・・・でも新しくゴールドのフィガーがでてきました。 ダブルリバースターン。 メダルテストがおわったリーダーもおなじものを習い始めたので、これからは二人で練習できるぅー (^。^*))((^O^)v でも、相変わらず、ファーラウェイリバース〜ができないσ(^_^;ワタシ? いったい、いつになったらできるものやら?┐('〜`;)┌ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 05:34
ラテンのレッスン
ラテンのレッスン あぁ〜課題だらけだ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 02:19
日本インターTV観戦記〜ラテン
HDDに録画していたものを帰ってからみました。 今日はラテンを・・ で。。感想ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 00:21
ちょっとはみられるようになったかも?ルンバ。。。
今日のラテンのレッスンは、最初にルンバ! 先週よりずっとよくなったといっていただき(^。^;)ホッ みかけがずいぶんよくなったということなんだけど、つまり姿勢がよくなったのが原因らしい。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/11 19:30
1週間ぶりのレッスン
やっぱり毎週コンスタントに2回いってるのが1回なくなるとどうもよくない! 1週間あくことになるので、調子がでるまで時間かかっちゃって。。 ようやくこれから〜というときにはもう終わり・・・TT 力はいってるものだから、動きはわるいは。。。先生に負担かけるはで。。。こまったもんです。┐('〜`;)┌ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 07:54
ミックスドコンテスト反省
昨日のレッスンは、まず、先日のコンペの反省点を今一度確認することからはじめました。 ビデオをみて気になったところを、どうすればいいのかを教えていただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/04 12:45
最後のあがき
ミックスコンペを明日にひかえて、昨日のレッスンのときにとってもらったムービーをみて気になったところを再度練習しなければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 18:15
とにかく前進!前進!前進!!
ルンバのベーシックがうそっぱちばっかり><; へんな癖がつきまくってます。やば。。。(゚◇゚)~ガーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/28 16:43
あ〜コレで」間に合うのか?>自分
夕べは、本来なら自主練日! でも、Mこ先生がいらっしゃることもあって、リーダーはタンゴを、で「私もレッスンをうけることに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 12:59
魔のスピンターン、原因判明?
苦手意識になってるスピンターンです。 10回のうち、おぉーーーと思えるのは1回。。。TT でも、昨日のレッスンでちょっとつかめたかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 08:37
ドレスは?
昨日は、レッスンに間に合うようにドレスをもってきてもらったので、レッスン前に試着! う〜ん・・・微妙〜 ブルーのドレスでキレイなんだけど、ちょっと私好みじゃないかもぉーーー しかも、短い! 中途半端に短い・・・^^; もう5cm長いか?短いならいいんだけど。。。 ということで、別のドレスを今夜にでも物色に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 11:04
少しは進歩してるようだ。。。
昨日のレッスンは、ワルツ、タンゴ、クィック ワルツは、ホイスクのあとシャッセからナチュラルターンにいくときの右足の位置に注意をうけました。 まっすぐ。。。まっすぐ。。。 そして、例の如くファーラウェイ〜まだまだです。 いつになったらうまくできるようになるのかな? でも、今回は、いままでいわれなかった「送り足」 いままでは、そこまで考える余裕がなかったので、少しはましになってる?^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 10:37
リードを待て!!
昨日のラテンのレッスンで、いわれたこと! 勝手に次を推察して動かないこと! とにかくリードを待つこと!! うぅーーー スタンダードと同じなんですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 08:21
三歩進んで二歩下がる
なかなかうまくなりません。。。涙 ファーラウェイスリップピボット〜なんて、毎回やってるのに。。。 まぁ、自分ひとりでは練習できないので仕方ないっちゃー仕方ないんだけど。。。 リーダーも同じ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 08:32
ビデオで\(__ )
見たくないと思っていたビデオだけど、反省材料としてみる分には役に立ちます。 あらためて見てみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/23 22:45
メダルテスト
メダルテストでした! 両親も見に来てくれてビデオを撮ってくれました。 出来は、まぁまぁだったし、先生からも「よく踊れてたよ」といっていただいたので、安心してたら・・・ 帰ってからビデオをみてガックシ。。。( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 07:04
A級選手の踊り
昨日のレッスンに、見知らぬカップルがきてました。 もちろん、S冶先生のカップルレッスンを受けるために来てらっしゃる(普段はAぞら教室)のですが、聞けば九州で4位の選手だとか?>ちなみに1位はA山教室のカップルだそうで、熊本にA旧選手が2組もいるんだ!とびっくり!@@; 練習されてるのをみても、そのスピードと安定感はさすがです。 これが「A級」かぁーと思いつつ見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 12:08
久しぶりにMこ先生のカップルレッスン
夕方雨になって、いつもいれる駐車場は満車で並んでるけど、ぬれずに乗り降りするには、やっぱりココしかないので、待ってとめた。 駐車場から教室までは数mの距離なので、そこはぬれてもしょうがないかなぁ〜と思ってたけど、雨やんでた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 02:48
巷でうわさの「ビリーズブートキャンプ」
いやぁ〜すごいですね。ビリーズの人気! 今、やってる知人を数えても・・・@@; 楽天の売り上げも相当なものらしくて、ショップジャパンも「もうかりまっせ〜」という感じでしょうか?(*≧m≦) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2007/04/12 06:12
今日もサンバ!
今日のレッスンもサンバ! ローリングオフジアームが入りました! これ、以前習ったときには、回転するときにた〜だ回ってたので、今日のレッスンで、ここにもサンバウォークがはいってるのに気づいてφ(.. )メモメモ 結局、すべてのステップはワン・ア・ツーが大事だということ! これができてなければ、サンバじゃないということですね。┐('〜`;)┌ こりゃ、ラテンウォークと同じように毎日サンバウオークしないと身につかないです。 何も考えなくてもできるようになるまで練習あるのみですね。 来週ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/11 22:10
久しぶりににぎやかぁ〜o/)
今日は、仕事が押してて、教室についたのが8時過ぎてたんだけど、ドアをあけると、えらくにぎやか! それもそのはず! S冶先生たちが戻って見えてました!^^ 来週までいらっしゃるそうで、しばらくはこのにぎやかさが続くのでしょうね。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 00:56
正直者の鏡
会社でこっそり、鏡をみながら練習したら、すごいことに気づいた・・ ラテンウォークをやってたんだけど、ターンアウトから前進するときに、ボディが完全に落ちてる。。。( ̄□ ̄;)!! 自分じゃ全く意識してなかっただけに、この姿はあららら・・という感じです。 ボディを引き上げたまま前進してなかったんですねぇ〜><; スタンダードもそうだけど、ボディを保ったままというのが、ほんとにむずかしい><; 緩んでしまうんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 13:35
スピンターン
今回のカップルレッスンは、ワルツ! 最初に一曲踊ります。 それから、気になるところをK先生にチェックしてもらったのですが、最初からチェックされてしまいました。 確かに、な〜んか踊りにくい。。。>といっても、原因はリーダーだけじゃなくて私にもあるけど・・ ナチュラルターンにいくときの予備歩が大きすぎてどたどたと見えるとのこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 19:23
ラテンレッスン
今日も、サンバ! むずかしいぃーーー><; なかなかうまくいかない! 今日は手の使い方も入って、足と手がばらばら。。。( ̄□ ̄;)!! いつになったら、サンバらしくなるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 22:14
レッスンメモ
仕事の関係で、休まなくちゃいけないかと思ったけど、遅くても大丈夫だと言って頂いて(^。^;)ホッ 結局教室についたのは8時半を回っていました。 遅くにすみません。mm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/04 05:08
なかなかうまくならないもんだ><;
今日のレッスンは、ワルツ、タンゴ、クィック、スローとてんこもり! ワルツの鬼門。。。 ランニングスピンターンからファーラウェイリバース&スリップピボット ヒールターンのときにボディが前突っ込みになるためにそのあとががたがた。。。 なんだか先生に振り回されてる感じ。。。TT ロックのときにスウェイをかけようとして右ボディが折れるという指摘。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 22:37
バウンスアクション
サンバのレッスンでした。 ”あ〜”が問題です。><; やればやるほどどつぼにはまって、わけわからなくなってしまうσ(^_^;ワタシ? 困ったもんだ・・・涙 自主錬しなくては・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 08:44
少しは進歩したかな?ファーラウェイ。。
昨日は、久しぶりのレッスンといっても1週間ぶりですが。。。^^; 週2のレッスン(スタン)をうけていると、1回あいただけでかなり踊ってないようにおもってしまうこのごろです。 なるべく休まないようにしないといけないですね。>まぁ、今回はリーダー出張で仕方なかったんですけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 08:18
今日も背中が筋肉痛!
この前ほどじゃないけど、やっぱりおなじところが痛い。。。^^; 昨日のレッスンでも、のびてーのびてーと言われ続け。。。 ボディの右サイドが折れるといわれて。。。カラダを伸ばすことに集中するとステップがぁーーーTT 困ったもんだ。。。 なかなか上半身と下半身が別物にならない私です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/14 09:21
もっとひきあげて!@@;
楽しちゃだめですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 22:58
ラテンレッスン
今日のレッスンは、まずはルンバウォークの復習から。。。 そしてチャチャチャのレッスンへ! まずはタイムステップですが、間に合わないTT 歩幅が広すぎだと指摘。。。^^; 確かに。。。足を引き寄せるのに時間かかっちゃうんですね。 これはやば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 20:39
スローのレッスン開始!
とにかく盛りだくさんのレッスン内容で、頭パニック。。。^^; タンゴは、いつもの如く、ブロンズ(今度4月に受ける内容)から始まって、シルバー、ゴールドの規定フィガーのレッスンです。 ブロンズは基本中の基本だからいいとして・・・ シルバーででてくるスイブルで注意! 出した右足に体重を乗せずにまわっているとの指摘! 回ることばかりを考えてはだめ!!ということですね。 で、体重をのせようとするとカラダが伸びてしまうので、ここはユカを抑えて。。。φ(.. )メモメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 11:54
久しぶりのカップルレッスンは「タンゴ」
たまには、「タンゴ」をいうことで受けてきました! タンゴっぽくしようとすると力みがでてカラダが固くなるみたいなんです。>リーダー 足の出し方ひとつとっても、ちょっとしたことで踊りやすさがぐんとアップしますから、ほんとにむずかしい。 ウォークリンク、バックコルテベーシックリバース たったこれだけなのに・・・ いい形をいつでもつくれるようにならないといけません。 でも、これが一番むずかしい。。。><; まだまだ、これからですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 00:39
レッスンメモ。。。
昨日は、スタンダードで、今日はラテンのレッスン。 スタンのほうは、ワルツとタンゴとクィック! ワルツは、ダブルファーラウェイが前よりましになった程度?^^; しかも、途中で目がまわるので、スローアウェイのときに前進した左足に一旦重心をのせて右足をひきよせないといけないのに流れてしまう。 しかも、そのときのライズがない。。。 目が回らないようにするにはどうすればいい? もっとかる〜くふわっとといわれるけど、まだまだ先は長そう〜TT まぁ、シルバーを受けるころには少しはましになってるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:48
耳に痛いコメント〜シャルウィダンス
大竹先生が、中島史恵にいってた「中間バランスになっている」という指摘・・ そのまま私にあてはまります。 S先生からも、指摘されてます。仁王立ちになってると。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:38
ボールルームダンスアカデミー
JBDFの去年のプロ選手をたたえるダンスアカデミーの放送がありました! 新人賞に始まって、最優秀賞のトッププロのダンスまで、見ごたえ十分! 若手のホープの踊りもみることができてラッキーです。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/16 23:21
カラダの節々がぁーーーTT
夕べのレッスンが効いたのか? 朝からカラダの節々が痛い。。。><; かなり腰をいれるようにぐいっといれささられたものねぇ〜 しかも、タンゴでまたも新しいフィガー(チェイスアクション)がでてきて・・・頭パニック! なんだかばたばたしてるうちに終わっちゃった感じ。。。 相変わらずスリップピボットはできてないし。。。 練習できればいいんだけど、一人じゃできないし・・・レッスンのときだけじゃねぇ〜 早くリーダーが覚えてくれるといいんだけど、彼のほうは、まだそこまでいってないのよねぇ〜 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/14 07:53
少しは進歩してるかな?^^
今日は、かなりきもちよくレッスンできました! 問題のファーラウェイもどうにかこうにかできるようになってきたし(あとは踊りこんでかっこよく!)なんといっても、先生に「だいぶカラダがやわらかくなってきた」といっていただいたこと!^^ そのせいか?あまり力をいれなくてもよくなったといっていただきました。 私が固いと先生にも伝染するらしくて、すごく重く感じるんだそうです。 それでも、ときどきひっぱってしまうことがあって、そのたびに先生、ため息ついてます。^^; そういうときってかなり重いだとお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 22:24
タンゴのレッスン
ほんとは今日がカップルレッスンの日なんですが、リーダー、飲み会につき昨日行ってきました! 月に2度のカップルレッスンは、タンゴとワルツを交互にみてもらうことにしたので、昨日はタンゴ! ウォーク→リンク→プロムナード→バックコルテ→リバースターン→リンク→ツィストターン→プロムナード→ロック→プロムナード→スイブル それとチェイス→テレマーク→オーバースウェイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/02 15:16
男性のリード
昨日は、レッスンの半分はリーダーのリードの伝え方でした! 先生とリーダーの動きを見ます。 オープンポジションからファンに開いてホッキーというたったこれだけのことですが、いままでやってきたのは何だったの?という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 18:17
少しは軽くなったかな?
いつも、先生から重い!重い!といわれて10ヶ月。。。 今日のレッスンでは、ずいぶんかるくなったよ!と言っていただきました!(^_^)V ピース 少しは自分で踊れるようになったと解釈していいのかな?^^; ただ、オープンインピタスのあとPPになったときに上半身が前に折れるという指摘、ホイスクのあとのシャッセのときに頭が左になくてはいけないのに、右にぶれるという指摘。。まだまだですね┐('〜`;)┌ ファーラウェイは、相変わらず、先生を振り回してしまって、ちゃんと重心が乗ってないと注意をうけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 00:47
自主練習!
教室に自主錬に行ってきました! いつでも、練習においで!とありがたいことを行っていただけてるので、お言葉に甘えていってきました! 来月の競技会にでるKさんたちも、いつものごとくいらしてます。 個人レッスンの生徒さんが2人ほどいらしていますが、そんなに忙しくないので心おきなく練習できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/27 08:00
スポットターンとスイブル
目からうろこのレッスンでした! スポットターンなんていっつもやってるのに、何やってたの?という感じ。。。 今まで、重心の移動をちゃんとしないでいい加減に回っていたのだと改めてしらされた思いですね。 スイブルは、初めてでしたが、引き寄せられない! とにかくおなかを引き上げて立っていないということ! 落ちてしまってるようです。 しかも、足、微妙に曲がってるためにヒップがみえなくて乗ってないし回れない。 あぁ〜 足が弱いんだぁ〜TT これじゃ、どんなに練習してもきれいにのれるるはずな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 17:03
自己嫌悪。。。TT
今日も「ファーラウェイ」でとまっちゃった。。。 さすがの先生もあきれてたなぁ〜><; ゴールドででてくるので、いまからやっておかなければ。。ということなんだけど、もうひどい!! テレマークに入る前の左足に重心がのってないのが一番の原因なんだけど、なんでかなぁ〜><; 滑らかにすべるように進まなくちゃいけないのにここでひっかかって止まっちゃう。 ブレーキかけちゃうのよね。 しかも、最後のオーバースウェイでボールターンができてないからカラダがよじれてしまう。 これは、靴のせいもあるけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 22:24
ビデオでチェック!
先日のレッスンにビデオを持ち込んで撮影したのですが、見てみると。。。( ̄□ ̄;)!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 09:07
きゃーきゃーきゃーーーー(☆o☆)キラキラ
なんとあの石川先生からコメントいただいてしまいました! いやぁ〜びっくりです。 あの石川ヒロユキ先生ですよ! えっ?わからない? シャルウィで安めぐみさんと踊られたあのイケメンの先生ですよぉー もちろん、RSSリーダーに登録させていただいていますので、先生のブログにもお邪魔してますよ! 一度だけですが、コメントもかかせていただいてます。 がぁーーーほとんどロム専門なんですけど。。。 なんでここをご存知なの? たまたま、検索にひっかったとか?(?_?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 23:01
ラテンウォーク
もう、厳しいぃーー カラダが悲鳴を上げてるわ。^^; 今までいかにいい加減なラテンを踊っていたか?思い知らされてます。 ターンアウトひとつとっても、まだまだ。。。 でも、これが普通にできるようにならないと、踊れないよねぇ〜 練習あるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/17 17:57
昨日のレッスン
覚え書き・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 09:47
ステップアップの年にしたい!
3年目にはいった今年は、ステップアップの年にしたいと思っています。 そこで、スタンダードは、週一の個人レッスンに加えて月2でカップルレッスンを! ラテンは、基本重視で週一のカップルの予定です。 このほか、教室の先生から、時間があるときには、いつでも練習においでといわれているので、少なくとも週一で練習できたらなぁ〜というのが希望ですね。 残りは、自主錬と称して、仕事の合間にカラダを動かすことかな? 仕事をもってると、それくらいが限界なんですよね。 でも、ここでがんばらなければ。。という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/12 04:05
あいたたた。。
あぁ〜さすがに昨日のラテンが効いてるなぁ〜><; 足が。。。足が・・・ 大変です。^^; これくらいで凝るなよ!と突っ込まれそうですが・・ 凝らないように練習しないとね。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 08:10
ダンス週間終わり!^^;
8日の新春Pから始まって、昨日の個人レッスンに今日のラテンのレッスンと3連荘で結構こたえてます。^^; 特に今日のラテンレッスンは、今はまだいいけど、足にきそう〜 足つりそうでしたもん。(^^ゞポリポリ でも、クカラチャと基本の動きだけでこうも足を使うとは。。。 正直疲れました!@@; 今までやってたのは、えせラテン?だったようで。。。( ̄□ ̄;)!! 家でも練習するように言われましたが、これは大変です。 かなり練習しないと無理ですね。 足が言うことききません。┐('〜`;)┌ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 17:30
踊り初め!
今日は、今年最初のレッスンでした! やっぱり、身体の位置!これが大問題! どうしても、前のめり&腹だしになりがちですからねぇ〜 注意してるうちはいいんだけど、そのうち忘れちゃう!┐('〜`;)┌ これは、ワルツもタンゴも同じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 22:51
今年の抱負
今年は、とにかく「スキルアップ」 それにつきます! まずは、ラテンをもっとうまくなること! スタンダードは、ボディの使い方を覚えること! その上でクィックとスローまでいきたいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/01 01:37
最後のグループレッスン
今日は、最後のグループレッスンでした。 というのも、先生に「グループレッスンをやめてカップルレッスンにふりわけたい」旨相談したところ、そのほうがいいと言っていただいたので、水曜のグループレッスンは今年で卒業ということになったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 20:23
今年最後の個人レッスン
うぅーーー先日のパーティで先生に踊ってもらったとき、まったく踊れず自己嫌悪に陥ってた私ですが、今日は楽しく踊れました! ただ、先週から習い始めたフィガーが難しくて。。。TT テレマークからヒールターンしてテレスピンしてスローアウェイにいくのだけど、テレマークまでが問題で、そのあとのヒールターンも軸がぶれて前のめりになってしまうんです。 ボールターンのあとすぐにスローアウェイにいかなくちゃいけないのに、ここもバランスをくずしてしまう。┐('〜`;)┌ 何度も何度も練習しましたが、なかなかう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/26 22:56
消化不良のグループレッスン
水曜のグループレッスンは、最近特に消化不良気味!TT おもいっきり踊りたいけど、踊れないから。。。 うちのリーダーと踊るときだけだものねぇ〜┐('〜`;)┌ というのも、次から次と新しい人がはいってくるので、なかなか先にすすまないし、ただでさえ時間のかかるリーダー養成、リードできる男性がいないんです。 初級、中級〜というようにわかれていればいいんだけどねぇ〜 楽しいのだけど、ちょっとね。(-。-) ボソッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 03:56
リーダー進歩、私はメタメタ。。。TT
今日は、Mこ先生たちは、田中先生のレッスンにいかれていてお留守! 久しぶりに(3週間ぶり?)個人レッスンを受けました! 私は、相変わらずですが。。。 リーダーと踊ってらしたR子先生「うわぁ〜おどりやすくなったねぇ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/12 22:17
普段の生活こそ大事!!
昨日のレッスンでのこと! 出だしはいいけど・・・といわれることがしばしば。。。^^; どうも、最初のうちは、気をつけてるのでまだいいらしいのですが、おどってるうちに「はらだし女」になってしまうらしいです。TT こうなると、先生はおどりにくいらしくて、重いといわれます。( ̄□ ̄;)!!>確かに重いです。やせなきゃ!ってそんなことじゃないですね^^; そして「力を抜いて!ひざをつかって!」と注意がとびます!! よいときは、とっても軽くて踊りやすいといっていただけるんですけどねぇ〜┐('〜`... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/29 10:20
なかなか上達しないものです。TT
先は長い!^^; まぁ、それもまた楽しいと感じるのでまだいいんですけどね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 09:56
さっそく実践!
昨日のGLでは、おとといMこ先生から指摘された点にかなり気をつけておどったのですが、そのかいあって?お手伝いのU夫人から「腰がはいってとってもきれいだったよ」といっていただきました。 やっぱり、気をつけるだけで違うものですね。(^_^)V ピース 気にしなくてもできるようになるまでにならないとね。^^ また、がんばる張りができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 08:50
初めてのカップルレッスン
先週、将来の競技会デビュー(まだまだ予定もありませんが。。。^^;)に向けてカップルレッスンをいれていこうと先生と相談して決めたのだけど、その第一回が今日でした。 月1くらいでいれていこうと思うのだけど、第一回の今日は、実に中身の濃い40分でした。 今日はK二郎先生に教えていただくことになっていたのですが、R子先生も一緒にチェック。 2人がかりでレッスンです。^^ 最初ということで、まずは「ワルツ」をおどってみるようにいわれました。 黙ってみてらっしゃってた先生からチェックが入ります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/24 22:49
ビデオでショックw(☆o◎)wガーン
昨日のレッスンに、ビデオを持ち込んで撮影したのだけど、思った以上のひどさに( ̄□ ̄;)!! こんなものなんだ!と思い知らされました!TT いやぁ〜、やっぱりビデオは撮ってみるものですね。 自分じゃまったくわからないんですもの。 シェイプだって、まったくなってないし。。。┐('〜`;)┌ まだまだだってことですね。 リーダーも、ぴょこぴょこ踊りにガックシきてるようで。。 これじゃ、下位級戦にでるどころじゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/18 09:40
ルンバウォーク
いやぁ〜目からウロコとはこのことだわ。(☆o☆)キラキラ 毛塚先生のビデオをみていて、ルンバウォークのときに両手を水平にあげてウォークすると、肩がぶれずに歩けることに気づいた。。。>今頃?^^; それで歩くと、なんと背中がぎゅーっと絞られていくのがわかるわけ! なんとなく、ラテンぽくなってる気するし。。。 これはいいわ! これを毎日練習しようっと!e(^。^)g_ファイト!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 17:00
今日のレッスンφ(.. )メモメモ
先週は、具合が悪くてレッスンを休んだので、2週間ぶりの個人レッスンでした。 ワルツとタンゴ、そしてクィックです。 ワルツは、アタマの位置に注意! これは、クィックの場合も同じなので、気をつけないと・・・ タンゴは、やはりいつもの通り!踊り続けると段々と前に出すぎてしまう。><; まだまだです。はぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 22:45
こんなレッスンは楽しいな!^^
さすがに、今日は疲れました! 5時から9時まで、移動時間30分がはいってるものの踊りっぱなしで足は痛くなるはで疲れてしまった。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 22:59
フォーメーションの練習
TOPにある画像は、去年のもの(フォーメーション)ですが、また、今年もこの発表会?がやってきました! 今年は私たちは仕事ででられないということで不参加と先生にはいってあったのですが、おひとり女性がでられなくなったということで、急遽、私のおふぁ〜があってでることに! GLでやってるアマルガメーションを使うので、大体のところはわかってるつもりでしたが、いざやってみると、リーダーが違うこともあって踊れないこと!( ̄□ ̄;)!! お相手の方は、まだ初めて6ヶ月の方ですから、無理はないんですが、リー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 16:40
プライベート練習場
これで、いつでも練習できるぞぉ(≧ω≦)b OK! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 14:22
充実した一日!
今日は、5時からのレッスンと7時からのレッスン。 間も練習したので、しめて3時間はおどっていたことになります。 さすがに足がいたい。。。 というのも、スタンダードの靴でラテンを1時間ほどおどったので。。。 やっぱり、ラテンシューズいりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/13 22:20
軸がぶれる
昨日のラテンレッスンは、スリーアレマーナにスリースリーズ。 回転がどうしても、軸がぶれてうまくいかない。。。TT あぁ〜練習あるのみ。。。だとは思うけど。。。 要は、軸足に体重がのってないのが原因なんだよね。 だから、バランス崩してぶれまくり。。。 はぁ〜うまくできるようになるのか?σ(^_^;ワタシ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 21:16
レッスンφ(.. )メモメモ
ラテンは、チャチャとルンバを見てもらいました。 30日のパーティでどうにか踊れるように。。。というのが目標ですが。。。 チャチャは、スリーチャチャとスプリットキューバンブレイクとナチュラルトップ。 スプリット〜は、細かいところに目をつぶれば、パーティで踊ってる分には。。。というところでしょうか?^^; ルンバは、スリーアレマーナを重点的に。。。 どうにか、形はわかりましたが、まだ重心がのってないので、軸がぶれてしまいます。>2回目の回転で。。。 これは、練習しかないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/06 08:37
ブロンズ2級
昨日のレッスンは、ワルツのシルバーとゴールドの規定フィガーのワンポイントレッスンとタンゴ! シルバーのワルツは、スピンターン→ロック1回→ウィング→シャッセとなります。 このロックをするときの顔の向きが問題! 顔をむけるときに、右わき腹が折れるんですよねぇ〜 いつもいわれることなんだけどね。┐('〜`;)┌ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/05 11:50
終わったぁ〜
終わりました。(^。^;)ホッ 小さな失敗はあったけどね。(;^_^A まぁまぁ。。。こんなもんでしょ。(^^ゞポリポリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/02 20:36
あぁ〜orz
今、レッスンから帰ってきたんだけど。。。 最悪でした。。。( ̄□ ̄;)!! ちょうど、義父母がペアレッスンにきてたので、つい・・・ 緊張しちゃって。。。TT 先生からは「どうしたと?えらくガチガチになっとるよ」といわれる始末><; ほんとに、すっかり固まってしまいました。 あさっては、大丈夫かぁ〜〜〜〜 今までは、まったく普段どおりに練習してたのに。。。 あぁ〜どうするかなぁ〜 /(-_-)\ こまった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/30 21:29
2週間ぶりのレッスン
先週が九州インターでお休みだったので、ほんとに2週間ぶりのレッスンというかダンスです。 2日には、メダルテストだというのに大丈夫か?>自分。。。 まぁ、ワルツだけだし、アマルガメーションも基本のフィガーだけで、フットワークが問題なので、そう難しいわけじゃないんだけど、時々、インピタスとスピンターンへの入りを勘違いするので、それが問題^^; 全体的には、大体いいんだけど、ウィーブへのはいりさけ間違えなければね。^^; 要は、私が勝手に思い込むことが問題なので、先生のリードを感じていればいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/27 23:37
ちょっと安心。。。
今日は、まずは、来月早々にあるメダルテストのレッスンからでした。 私が受けるのはブロンズ2級というものらしくてワルツをします。 この級は、基本的なフットワークを見られるので、難しいフィがーは一切ありません。 というか、使ってはいけないんです。 私は、女性の側なので、先生についていけばいいというのはかなり気楽です。 その点、リーダーは間違ってリードしちゃったらやばいわけで、男性のほうが大変ですよね。 ということで、使えるフィがーが限られているので、クローズドチェンジからナチュラルターン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/13 23:27
女性が足りない。。。^^;
今夜のグループレッスンに、またも新人男性が入会!^^; これで男性陣8人ですよ!(内1人は今休み) 女性は、6人だから男性のほうが多いの。 今日は、女性は3人だったから、男性あまり状態。。。^^; すごいでしょ?@@; しかも、踊れる男性はうちのリーダーくらいなので、もう大変。。。 男あまり状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 22:27
今日のレッスン。。。最悪TT
あぁ〜最悪・・自己嫌悪です。涙。。。 今日のレッスンは、な〜んか身が入ってなかったというか。。。よくなかった 先生に申し訳なくて・・・ 自分に腹だたしくて・・・ なかなか先には進めません。 こんなんで来月のメダルテストは大丈夫かぁ〜??? 1歩進んで2歩下がる・・・そんな感じです。┐('〜`;)┌ せめて、3歩進んで2歩下がるくらいにはしないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/06 21:38
リードを感じて動く
はぁ〜 むずいです。。。┐('〜`;)┌ アマルガメーションが変わるととたんに動けなくなる。。。 女性は、次のステップを予想してはいけないというけど、ほんとですね。 予想が外れると、次の1歩がバランスがくずれて姿勢までおかしくなってしまう。 昨日のレッスンでは、先生が、今までとはまったく順序を変えて踊られるので、ついていくのも必死。。。^^; リードが変わったのがわかっても、ついていけない。。TT 「リードを感じんといかんよ」といわれてもぉーーーって感じ。。。 わかってても、動け... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/31 10:23
しばらくレッスン休みかも?
昨日、ちょっとドライブいって歩いたのがよくなかったのか? リーダーの膝は、ますます悪化の一途をたどっております!( ̄□ ̄;)!! この分だと、来月いっぱいかかるかも? 去年だったか、エアロビでわるくしたときも、3週間くらいたって、もういいみたいだと再開したら前より悪くなって大変だったからね。 そうなる前に、用心しておかないと・・・ 要はもっと体重へらせばいいんだろいうけどねぇ〜 困ったモンデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/25 18:18
しばらく休みかな?
リーダーのひざの状態がよくなくて、今夜も結局、先生から無理しないほうがいいととめられちゃいました。 で、今夜は私だけ。。。 明日のラテンとグループレッスンも休む予定。。。 困ったもんだ。 早く治してね。(^_-)-☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/23 22:07
ダンスのおかげ?
今朝、腹筋やったら、なんと! 30回が楽勝! 以前は、夕べの高橋恵子状態で、10回やるのもようやく・・・だったのに。。。 知らないうちに筋肉ついていたのかな? でも、脂肪もぉーーーTT 毎日、腹筋30回をやろうと思ってます。 まずは、続けることが先決なのでね。>三日坊主のσ(^_^;ワタシ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/21 12:25
リーダー、ショックぅーーー
昨日、先日のメダルテストのときのビデオを、実家で見せられたリーダー。 その姿に、ショック受けてます。^^; おとといのレッスンのときに、合格賞と一緒にM先生(うちの母の先生)から「首の短かねぇ〜」といわれたという話を聞いて、『失礼な!』と思ったというリーダー。 見せられたビデオをみて悲しくもそれが事実だったという話です。 ビデオに写ってたのは、日ごろ教室でみるリーダーの姿勢とは程遠く・・・ 顔は前に突き出してるわ。。。 首は、縮こまってるわ・・・ これじゃぁ〜いわれて当然!^^; ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/18 11:01
うぅーーーむずかしいTT
今日は個人レッスンでしたけど、なかなかうまくなりません。涙 スピンターンが難しくて。。。今までいかにいい加減に踊っていたかを思い知らされています。TT しかも、インピタスか?スピンターンなのか?すぐに間違っちゃう ウィーブのあとも、ヒールターンなのか?シャッセなのか? リーダーと踊るときのようにコンタクトしてないので、リードを感じるのに鈍くなってるのもあるけど、感でいっちゃだめよね。^^; まだまだ、つっこみぐせがあるのと腰がひけちゃうところがあるので、これがなくなるのはいつのことか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/16 23:59
力をぬけぇ〜
どうも、私って固まってるみたいです。TT こっちまで硬くなるよ!ってK先生にいわれちゃうんですよねぇ〜><; 肩に力が入りすぎてるらしくて、そのせいで動き全体が硬くなると注意をうけたんです。 そっかぁー だから、肩がこるんだ!TT 膝をやわらかく、力をいれないで・・・と思って踊ると顔の向きがぁー 毎回、同じことの繰り返しなんだけど。。。(´ヘ`;)ハァ まぁ、まだ習い始めて4回目ですからね。 そんなにすぐにうまくなってもらっちゃ困るといわれたけど、そうだよね。^^; でも、今1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/03 12:29
「線がでてきた」とはいわれたけどぉーーー
なかなか2人のリズム?があわないのよねぇ〜 でもって・・・ お互いに「先生とは踊れるのに。。。」ってぶつぶつ。。。^^; 「2人でおどらんといかんよ。組んでごらん」とR子先生がチェックしてくれるんだけど、なかなか。。。 一朝一夕にはいきません。 先は長いな!TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 07:59
個人レッスン4日目
今日もワルツはナチュラルターンとスピンターンを中心に、タンゴは、ウォーク&リンク。 どちらも、基本のみみっちり。 グループレッスンでの、適当な姿勢が尾をひいてて、なかなか思うようになりません。 注意されまくりです。TT まだまだですねぇ〜 姿勢を気にすると顔の向きがおかしくなるし、顔に気をとられると姿勢がぁーーー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 地道に練習しかないんですけどね。 終わってから、リーダー相手に練習です。 でも、先生みたいにいかないので、不満。。。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/25 22:13
今日も身体の節々が痛い。。。TT
昨日は、5時から6時までラテンのレッスンで、サンバを主にレッスンでした。 まだ、基本中の基本なので、姿勢とかがいまいち決まってないけど、それでも、踊ってると楽しいですね。^^ 7月のパーティまでには。。と思って習い始めたけど、それまでには少しは踊れるようになってるかな?^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 13:22
個人レッスン3日目
あぁ〜自己嫌悪。。。 ちっとも、うまくならないよぉー(;゚゚)ワーッ! なまじっか、グループレッスンやってるものだから、変なくせついちゃってるみたいで。。。TT こりゃ、大変だわ。 注意されるところは同じところばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/18 23:04
なんだか、体の節々がぁ〜。。。
火曜日のスタンダードの個人レッスンに続いて、昨日は、ラテンのレッスンとグループレッスンと続いたせいか?なんだか体の節々が痛い。。。TT なさけないなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/04/13 06:28
個人レッスン二回目
個人レッスン、やっぱり大事ですねぇ〜 今までやってきた悪い癖がぼろぼろ。。。TT まずは、姿勢。 ワルツにしてもタンゴにしても、自分が思ってる以上に体を左にもってこないと。。。 「えぇ〜???ここまで?」というくらいに感じます。 とにかく基本のナチュラルターンをしっかり体におぼえさせましょうということです。 ひざのやわらかさが足りないんですね。 ロアしてライズに向かっていく時の体が硬いんです。 スピンターンの右足のだしかた、顔の向き。。。もういままでのことは忘れてインプット!とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/12 09:07
ラテンレッスン
今日のラテンのレッスンは、リーダーがゴルフで不在だったので、1時間みっちりとレッスンしてもらいました。 ルンバの基本、後退ウォークと前進ウォークを何度も何度も繰り返します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 02:38
初めての個人レッスン!
スウェイのときのひざの使い方を中心にレッスンしてもらいました。 ウィングのあとにテレマークがあらたに入り、ちょっととまどいましたけど、どうにかこうにか。。。^^; R子先生からは、姿勢をちゃんと直してもらったら、リーダーと2人で練習しなさいといわれ・・・ こりゃ、本格的にやらなきゃ!とあらたに思った次第で・・・ でも、いつになることやら??? あぁ〜先は長い。。。。TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/04 22:50
教室のお花見パーティ
昨日は、5時からラテンのレッスンで、7時からお花見パーティでした。 3月は、水曜日が5回あるので、5回目はお花見になることが多いんです。 水曜と土曜のGレッスンの生徒さんがほとんどですから、初心者+αというところでしょうか? 30名ほどのこじんまりとしたパーティだったのですが、見渡すと、50代以下は私くらい?@@; 同じ水曜コースの同年代の女性は一人も来ていません。 なんだかなぁ〜という感じではありましたが、まぁ、そこそこ楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/30 11:44
個人レッスン
リーダーのワルツとタンゴとクィックの個人レッスン。 最近は、なかなかさまになっててかっこいいぃ〜^^ 姿勢がよくなってきたんですよね。 腰がひけてたのもほとんどみられなくなってきたし。。。 タンゴのときに、腰が若干上下することがあるのが課題かな? クィックは、まだ基本なんだけど、なかなかいいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 22:18
ヨガと社交ダンス
朝からホットヨガのビギナーコースのモニターなるものを体験したのだけど、そこでヨガの基本の立ち方というのが、ダンスの基本の立ち方とほとんどおなじでびっくり!@@; 「尾骨をいれて体を上にひきあげ、頭の下に体がぶらさがってる感じ」というというたとえは、そのままマーカスのいってるところのたち方そのものなんだもの。 ヨガってダンスするのには、最適かも?なんて思ってしまった。。。 1時間のレッスンだったので、ちょうどいい感じだったけど、それでも、体の節々が痛い。。。^^; 続ければなれるんでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/15 22:27
今日のレッスン
リーダー仕事で、ラテンのレッスンは私一人で1時間みっちり!^^; ウォークの後退を徹底的にレッスンしてもらいました。 あぁ〜足つりそう。。。(^^ゞポリポリ しかも、足に注意がいくと姿勢がぁーーーTT ふぅー あっという間に1時間たっちゃいました。 先生からは80点っていわれたけど、自分的には50点だな!┐('〜`;)┌ 練習、まだまだ必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/08 22:49
久しぶりのラテンレッスン
こっちの都合が悪かったり、先生の都合だったりと、ちょっと空いてしまってたラテンのレッスンでしたが、ルンバの基本の動きを、今まで以上に深くレッスンしていただいて満足!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/03/06 11:41
今日は充実してたなぁ〜
ラテンのレッスンが、先生の都合で振り替えとなったので、夜のレッスンまでぽーんと空いちゃいました。 映画でも。。。と思ったけど、適当なのがなくて、結局、午前中は、近所の公民館へ練習にいってきました。 2時間くらいでしたが、自主練習必要ですね。 ここは、鏡があるので、自分の姿を確認できるのがいいんです。 ただ、2時間、汗をかくのはいいのだけど、体力ないなぁ〜><; 持続力が問題です。 こんなんじゃ、競技会なんてまだまだ。。。って感じ。。TT 持久力つけないと。。。┐('〜`;)┌ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 22:04
メダルテスト、無事終了!^^
どうにか、無事に済んだようです。 アマ検を受けてた父親から電話がはいって、「○○君は、上手に踊ったよぉー」と聞いていたので、安心してましたが、本人に確認したら、小さなミスはあったみたいですねぇ〜 ウィングをウィーブにしたとか・・・^^; しかも、悪いくせがでちゃって、やっぱり、走っちゃった(音よりはやくなること)らしい。。。。ヾ(・・;)ォィォィ まぁ、最初だったので、あがらないつもりでも、あがっちゃったみたいですね。^^; 周りを、ぐるっと囲まれた中で踊るそうなので、仕方ないですよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/26 16:05
サポーティングフットの使い方
むずかしいTT まぁ、これができればいうことなし?^^; スピンターンがどうも合わない。 何度やってもうまくいかない。TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/16 22:15
「新しいシューズを購入!」について
「新しいシューズを購入!」について 今日、届いたんですけど、なんと! セキネのシューズでした。 そういえば、OEMで作ってるとサイトに書いてありましたねぇ〜 23.5って微妙ですけど、たぶん大きくなるんだろうな。 だったらこれでいいんでしょうね。^^; なかなか靴選びはむずかしいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/16 13:13
本番さながらの練習
今日の個人レッスンは、リーダー、ジャケットを着ての本番さながらのレッスンでした。 おぉーーー@@; なかなかかっこいいじゃぁ〜ん(*^o^*) 「惚れ直した?」なんてKさんにからかわれました!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/14 22:41
新しいシューズを購入!
リーダーばっかりずるぅ〜い!(笑) というので、私も注文しちゃいました.^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/02/14 15:35
ケントの靴を買ったそうな。。。
ただいま、上京中のリーダー。 昨日の夕方ケントへいって、シューズを買ったんだそうです。 で、おかしいの。(笑) お店の方に、「立ってみて」といわれて立ったら「まだ始めて間もないでしょ!」って言われたらしい。^^; 立ち方でわかるというのもすごいね@@; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/11 09:58
これってダンスのせいか?
そういえば、先週もそうだったわTT レッスンの2日後にかならずゆり戻しというか?凝りがくる。TT 特に首のコリがはなはだしい。。。 これは、絶対スタンダードだなぁ〜 変なところに力が入ってるんだろうか? リーダーはmそういうことないみたいだから、やっぱり私は運動不足? しかも、一日置いて。。。というのだから笑えるTT 年はとりたくないもんだわ。><; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/10 11:04
いまごろ。。。凝ってる@@;
おとといの練習の成果?^^; なぜだか?今頃凝ってるよぉーーーTT ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 20:32
メダルテストに向けて。。。
リーダーの個人レッスンは、26日のメダルテストに向けての練習がはいりました。 まぁ、普段どおりにやれば大丈夫だとは思いますけどね。^^ がんばってねo/) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/01 07:50
クカラチャに始まりクカラチャに終わる?
今日のラテンのレッスンは、クカラチャの動きを教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/25 22:16
リーダーの両親登場!
いつものグループレッスンで、早めについて練習してたら、あれ?見たような? リーダーの両親登場です。^^; うちの親から、ペアレッスンの誘いを受けてた義父母、さっそく今夜見学にきたんだそうな。。。^^ しばらく見てから、来週のレッスンの予約をいれて帰りましたが、リーダーも義父母もなんとなく落ち着きません。^^; 面白いことになりそうです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 08:27
姿勢・たち方そして&をカウントする
今日のラテンレッスンは、基本的姿勢とたち方、カウント&の重要さを教えてもらいました。 ラテンの基本姿勢をすると、あらま不思議・・・ 鏡をみると、ヒップがでてかっこいい〜じゃない?(笑) ちゃんとラテンの選手みたい!^^ でも、この姿勢のまま踊り続けることはまだまだ無理です。 すぐに落ちちゃいます。><; これは、ウォークとあわせて毎日練習あるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/12 09:37
レッスン開始!^^
さぁ、今年のレッスンが始動しました! 今日は、いつもの夜のレッスンに加えてラテンのレッスンの初日でもありました。 3時から50分、カップルレッスンです。 まずは、ジルバで身体をあたためます。 でも、ここでさっそくチェック入ります。^^; ジルバというと、パーティで踊ることはあっても、教室でわざわざ習うことありませんから、ステップだけで姿勢とかまったく気にせずに踊っていましたけど、基本はラテンということで、足の使い方を教えていただきました。 確かに・・気をつけて踊るとかっこよくおどれそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/04 23:40
今日は踊り始め!
いよいよ今年もダンスレッスン始動です。^^ 3時からラテンのカップルレッスンで、7時からはグループレッスンです。 ラテンのほうは、一応3ヶ月をめどに。。。>高いのでね^^; 4月からは、スタンダードの個人レッスンも開始の予定なので、今年は、本格的にダンス中心に。。。と思ってますが、どうなることやら?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 07:53
ラテンの体験レッスン
今日は、以前から気になっていた、K教室へラテンの体験レッスンにいってきました。 今の教室に不満はないのですが、どうしても、ラテンに関しては、いまひとつなので、変な癖がつく前に、ラテンの基礎であるルンバウォークをちゃんと習っておきたいとおもったんです。 たまたまネットでみつけたこのK教室のK先生は、くしくも私たちの母校の先輩でもあったので、話を聞いてよさそうなら、ラテンを習いたいと思ったんです。 3時にお約束してましたので、伺ったところ、体験レッスンということで、ルンバをおしえていただくこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/28 22:48
今年最後の個人レッスン
今夜は、今年最後の個人レッスンでした。 教室にいくと、いつもレッスンをこの時間にうけてられるYさんだけしかいらっしゃいません。 S先生(次男さん)ご夫婦も東京からもどってみえてましたけど、今夜はレッスンはないようです。 いつもきているKさん夫婦もみえません。 やっぱり、27日ともなるとみなさん忙しいのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 23:23
今夜はクリスマスパーティ!↑(^^_)ルン♪
昨日は、リーダーの個人レッスンのあと、忘れてるブルースとルンバをみてもらって、思い出した!(笑) ついでに?「時間があるなら練習して帰ったら?」と先生にいわれて、タンゴを組んで踊ったのはいいんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/21 07:30
あらぁ〜今気づいた・・・
今月のレッスンって、先週で終わりだったんですぅー ということは? 今月は2回しかなかったんだ。( ̄□ ̄;)!! 21日は、教室のクリスマスパーティになってるし、28日は、もうお休みなんです。 あららら・・ でも、先週は、お休みが多くて、生徒さんは男性2人に女性2人の4人だったんですよ! そのうち2人は私とリーダーですからね。 みんなわかってたのかな?^^; 今年最後だとわかってたら、無理してでも来てたんじゃないかと・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/18 14:06
自分で踊れ!
先日、実家で聞いた話。。。 親の知り合いのご夫婦、それぞれ先生について個人レッスンうけてらっしゃるのですが、奥様と踊る機会があった父曰く「踊れない」 その奥様、いつも先生とおどってらっしゃるので、「踊らされてる」だけで「自分で踊っていない」んだそうです。 それで、父のリードを待ってるだけで自分で踊られないので、重いしとても踊りにくいというんです。 「あれじゃ、先生は大変だろう」って言ってました。 女性をかかえておどってらっしゃるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/11 09:25
尾骨をいれる
う〜ん・・・ 言うは安し、行なうは難し。。。><; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/01 09:11
あたらしいフィガーがでてきた。。
今日は、男性4人に女性4人。。。 内容の濃いレッスンでした。^^ ワルツとタンゴに新しいフィガーが追加されて覚えるのも大変! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/16 23:35
メダルテストって何?
明後日、メダルテストがあるんです。 うちのリーダーも受ける予定でしたが、仕事でいけなくなりました。 うちの教室からは、男性一人と女性3人が受けます。 ワルツが4人、タンゴが一人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/11 17:40
今日はみっちりしごかれた・・・
実のある練習でした!^^ ロックにつながるスピンターンのときの体の向き、ナチュラルターン後半の体の向き、スローアウェイにはいるときのロックのあとの左足は遠慮なく前へ・・・などなど。。。 ぜんぜんなってませんでした。><; タンゴは、ツイストターンの回転まえの左足がボールになってつっこんでいたのに気づかされ・・・ いやぁ〜大変でした(^_^; アハハ… 今日は、少なかったから、先生の目がとどいたんでしょうね。 でも、なかなか悪しき癖を直すのは大変です。 身体におぼえさせないとね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/02 21:38
ちょっとおさらい。。。
今習っているワルツとタンゴのアマルガメーションをφ(.. )メモメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/01 18:54
股関節、使ってなかった。。。
今日は、7時始まりのレッスンに、6時すぎに行ってストレッチのあと練習を。。。とおもってたら、今までいわれなかったことを教えてもらってラッキ〜o/) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 22:21
やっぱり、レッスンは休めない。。。
今日は、朝から検診をうけたのだけど、胃カメラのせいか?昼ごはんも食べられないほど気分わるくて。。。 夕方まで死んでましたTT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/19 22:20
おっ!体やわらかくなったかも?\(^o^)/
ストレッチを始めてから早3週間ちょい。。。 ものすごく堅かった私の体にも変化がぁーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/15 23:32
うちの教室のグループレッスン
noriさんのblogで気づいたのですが、グループレッスンって通常50分単位? 公民館とかは2時間ですよね。 うちの教室は1時間半です。 実際のレッスンは7時から8時半までですが、6時以降なら早めにきて練習していいよ!といっていただけるので助かります。 時間が許す限り、早めにいって行ってストレッチしたり、個人練習したりできるのって、あらためていいなぁ〜って思います。 しかも、格安の月2000円^^; 2人で通っても4000円ですから、公民館並みなんです。 自社ビルで営業されているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/15 09:11
細かいところもまで注意をうけた。。。
昨日のレッスンは、ひざ痛があるリーダーには、ちょっときつかったかなぁ〜 個人レッスンを休んでいるので、感が鈍ったか? 最初は、ちぐはぐ、がくがく。。。^^; 注意満載でした!^^; 特に、方の力をぬいて、ホールドを保つように再三注意されるのだけど、なかなかむずかしいようで、悪い癖がでちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/13 13:40
あぁ〜宣言しちゃったf(^^;)
2日にあった、JBDF下位級戦に、教室の先生の息子さんがN級にエントリーされてたのだけど、Wで優勝、Tで2位だったのだそうです。 もちろん、この息子さん、若い頃に徹底的に基礎をたたきこまれていますから、最近になってまたはじめられたのですが、私たちとは、レベルが違います。 とても大きくてきれいな踊りをされるんです。 体格はうちのリーダーと似てるかな? それでも、今回のN戦には、学連出身が2組でてて、かなりレベルが高かったらしく、先生もはらはらしたと言われてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/05 22:22
久しぶりに自主錬してきました
いつもの公民館を予約していたので、練習してきました。 1時間ちょっとですが、いい汗かきました^^ ここのところ、ラテンばかりだったので、久しぶりにスタンダードをやったという感じ。。。^^ ただ、今日のフロアはすっごく滑りやすくて、毛羽立ててもつるつる・・・TT ちょっとつらかったです。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/29 21:35
「目からうろこ」のレッスン?
いつものレッスンに教室へ出向いたところ、今日は、先生から「M先生に習ってみない?」との提案が。。。 リーダー「まだ、早くないですか?」 先生「そんなことはないよ。今日はM先生空いてるし。。。」 ということで、ちょっとお高い(4000円)ですが、レッスンしていただくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/27 23:06
にぎやかな教室
今日は、リーダーの個人レッスンに教室についていったら、えらくにぎやかで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/20 22:53
ビデオをみると・・・
1曲全部通して取り込んで、あらためてみてみたけど、こりゃひどいわ^^; 突っ込みどころ満載って感じ・・・TT ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/16 16:39
画像差し替え!
ただいま、フォーメーションの練習中! 今日は、遊びにきていた父にビデオを撮ってもらいました。 かなり気になる点がぁーーTT 父にも数箇所指摘されましたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/15 00:00
ビデオ大活躍!^^;
久しぶりの個人レッスンだったのですが、さっそくビデオ持参で行って来ました。 リーダーの欠点がすべて納められました。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/14 04:25
衣装のお世話も大変><;
フォーメーション用の衣装を先生から頼まれているのだけど、これが大変です。 なるべく安く。。。。ということだったので、ネットで見つけた2995円のラテンのスカート。>これの赤 今日、見本としてもっていったところ、あまりにタイトでぴったりしているので、いやだという意見があって、またも、最初に逆戻り? まぁ、安いですからね。文句はいえないんですが。。。^^; 倍くらいがだしてもいいという意見もあったので、探しました。 それが、これ そりゃ〜こっちのほうがいいかも? 来週もって行ってみるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/08 03:59
フォーメーションの練習二日目
なかなか大変です。 今度は、どうも、ホールでやるので、舞台の上って狭いですよね? だから、あまり動けないんですよ。 そんな中で、チャチャチャとルンバをやるわけですが、左右や前後に動くので、なにやら大変です。^^; チャチャチャの方は、どうにか形になってきましたが、ルンバが問題です。 2列になっているのですが、途中、入れ代わりがあり、そのあと、今度は前後に動くんです。 私たちは、一番後ろについていますから、そこから前列の舞台左に動くことになるようで、キキウォークで前にでていかなければな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/01 13:42
フォーメーションの練習
10月1日に発表会?があるそうで、今日は、そのときやるフォーメーションの練習でした。 先日から、習い始めたチャチャチャです。 途中でルンバにかわるんだそうですが、今日はチャチャチャの部分をみんなで何度も練習しました。 どうにか、形はできたようです。 時間がない(正味一月しかない)ので、来週は5週目でおやすみなんですが、レッスンがあることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/25 08:22
競技会へのすすめ?
うちのグループレッスンのクラスは、男性の初心者は、うちのリーダーとNさんの二人だけなんですけど、そのNさんは、先日のセキネ杯に出ています。 で、そのNさん、今日は、先生からメダルテストを受けるようにと強く言われていました。 このNさん、話を聞いていると、どうも、パーティでいろんな方と踊りたいというのが目標みたいなんですよね。 だから、あまりメダルテストとか競技会には興味ないようで、先日のセキネ杯に招待されてた檜山さんのことを聞いても、よくわからない。。といった具合。 私たちとは、考え方に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/08/11 13:47
こっそり練習(*≧m≦)
仕事の合間に、先日習ったチェスを練習しちゃいました。(*≧m≦) 音楽をかけて練習したら、なんだかできたような?気がします!^^ 今夜は、実家にパソの設定にいくので、ちょっとチェックしてもらってこようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/06 16:01
新しいフィガー
今日は、タンゴでチェスというのを習いました。 最初、こんがらがってよくわからなかったのだけど、何度かやってるうちにどうにか・・・^^; でも、まだまだ・・・かっこ悪いです。 これは、かなり練習が必要ですね。^^; 顔はそのあと・・かな? ワルツのスローアウェイもまだまだだし・・ 先は長いですね(笑) でも、楽しいんです。(*^.^*)エヘッ 早く上手になりたいとは思うけど、こればかりはひとっとびにはいきませんから・・ 気長に楽しみながらやっていこうと・・・^^ がんばりまっす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/03 22:09
インサイドエッジ
昨日の個人レッスン、ポイントはインサイドエッジでした。 バックコルテのときの左足インサイドエッジ、バックオープンプロムナードでのインサイドエッジ、ツイストターンのときのインサイドエッジ、これがちゃんとインサイドになってなかったんです。 つい、トゥだけのインサイドになってるので、これは要チェックです。 また、ウィングからサイドシャッセにはいるときのシャッセが不十分です。 左を右に引き寄せたとき、両足がそろわないうちに右足が離れてしまうのです。 これも要チェック! それから、もうひとつ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 16:30
スローアウェイとオーバースウェイの違いって?
このふたつって似てるけど違うの? もしかして・・・? スローアウェイって女性が左にふれることで、オーバースウェイって右にふれることなのかな? だとすると? 今やってるのはオーバースウェイ? スピンターン→ターニング・ロック・トゥ・ダブル・クロス(スロー・ロック)・アンド・オーバースウェイ ではないかと? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/28 23:57
ちぐはぐな踊り
今日は、昨日の個人レッスンの成果を試したくて、ちょっと早めに教室へ! 踊ってみましたが、ワルツもタンゴも、なんだか踊りやすいような気がします。 この分なら?^^>甘い!!^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/28 22:30
個人レッスン
今日もワルツとタンゴです。 自然とリラックスして踊ること! これに気をつけたリーダー、先生からも「おどりやすくなったよ」と言っていただきました。 見てる私からも、素直な踊りになってるように思いました。 あまりにDVDとかをみすぎて、イメージが先行してしまった彼は、土台をつくらずに家を建てようとしていたようです。 どんなにかっこいい家を建てようとしても、土台がぼろぼろなので、傾いちゃうんですね。 やっぱり、土台をまずは固めないと・・・ そのためには、今やってる練習はいいのかもしれませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/26 22:59
今日のレッスン
ワルツとタンゴとルンバを30分ずつ練習しました。 セキネ杯に出る人は、そのときのペアを組んで練習します。 私たちは、出ないのだけど、おなじものを一緒に練習しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/20 21:17
自分を見たい。。。
他人のことはよく見えても、自分のことは見えないってよくあることだけど、ことダンスに関しては、ほんとにお自分がわからないですね。 ちゃんと踊れてるのかどうか?自分で確認するすべがないですから。。。 しいていえば、相手が踊りやすいか否か?くらうの判断はできますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/19 13:16
グループレッスン
私のクラスのグループレッスンの参加者は、女性が7人、男性2人なのですが、先日からおばあちゃんが二人入られました。 女性の年齢がぐっと上がった感じです。 女性は、私と同年代か下の方(40代)が5人、うちのリーダーより上だと思しき方2人、親より上?の方二人となったわけですが、男性は2人なので、女性が余るんですよね。 もちろん、男性は、他にお手伝いの方がみえますので、+3人+αなんですが、それでも数が合わない^^ もっと若い(私と同年代か下がいいなぁ〜(笑)男性が入ってくれないかと思うのに、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/17 03:43
いい汗かいたけど、疲れた。。。かも?^^;
昨日は、朝も自主練?したので、朝と夜で2度となると、さすがに疲れます^^; おかげで?ぐっすり眠れましたが・・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/14 08:41
個人レッスン2日目
今夜は個人レッスンの日です。 といっても、私ではなくリーダーですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/12 22:11
初めての個人レッスン
なんと! 今夜は、リーダーの始めての個人レッスンです。 「変な癖が出始めてるから、なるべく早く個人レッスンして、癖をとっとかんといかんよ!」といわれてたのだけど、いかんせんひざの調子がよくなかったので、今月末か来月くらいから。。」と思ってたのですが・・・いよいよ今日から受けるんだそうです。 もち・・ 私もくっついていきまぁ〜す!(⌒^⌒)bうふっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/07/05 15:14
ホールドが大事
ステップもですが、ホールドが大事です。 いまのうちに固めておかないと、あとからだと修正が大変だというので、昨日のレッスンでは、かなり気をつけて練習しました。 そのせいか? 今朝は足もみぞおちも凝ってます^^; 特に、タンゴのリンク時、いままでより左足に身体をのせるようにしたので、それが原因かな? 漫然と踊ってると、こういうことないんですけどね^^; やはり、気をつけて踊るということは大事ですね。 ホールドが決まってるとうまく見えるし・・・笑 でも、難しいです(^^ゞ しかも、リ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 09:09
公民館練習初日^^
朝から行ってきました!公民館・・・ 申し込みにいったとき、外からちらっと見ただけだったので、広さとかわからなかったけど、2人で練習するにはちょうどいいし、鏡もあって環境としてはばっちり!^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/02 08:12
困ったちゃんに閉口
先日、ここでも書いてるTさん。。。 まったく人の動きが読めない彼女。。。 よく足をふまれるんです。 そしてそのたびにぎゃーぎゃーうるさくて、泣きだすし。。。先生もあきれてるような人 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 22:41
タンゴ
先日のレッスンのことを少し・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 18:18
欠点判明!(^^ゞ
レッスン時には、いつもリーダーと踊るのだけど、それでは、お互いよくないのでは?と思い、今日は私は先生の息子さんと踊ってもらいました。 これがよかったんです。 今までわからなかった私の欠点がわかったんです。 それは、ホールド時に左手に力をいれすぎてて、すごく重いらしいのです。 自分でたってるつもりだったのに、かなりリーダーに負担をかける形になってたようです。 うちのリーダーはそれが普通だとおもってたらしく、今日指摘されるまで、お互いにまったく気づいていなかったんです。 これは、収穫でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 23:44
ホールド
今日のレッスンは、まず、ホールドのチェックから入りました。 リーダーは、肩に力がはいるといつも注意されます。 体に芯をつくってひきあげるようにといわれるのですが、これがなかなか難しくて、肩に力がはいってしまい、そのため腕でホールドをつくるので、踊ってる途中で腕が段々下がってくるのです。 リチャード・ギアのように棒を腕にわたすと練習すればいいような気がしますが、どうなんでしょう? それと同時に、足の付け根を緩める練習が入ってきました。 足は緩めて上半身は上に引き上げる、なかなか簡単にはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/06 22:57
ちょっと先へ進みましたが、トラブル発生
今日は、ちょっと先へ進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 03:37
公民館の講座申し込み
月に2度しかないので、期待はできませんが、何もしないよりはいいかと申し込みにいってきました。 9時からということだったので、9時25分くらいに会場についたのだけど、やたら人が多い 今日は、講座初心者+2年目までの人たちだけが優先して受付してもらえるのだけど、なんと受付会場にはいると番号115(?_?) 見渡すと、そこには100席のいすがおいてあって、もうすでに80人くらいが受付をすませてる状況でした。 卓球は満員と書かれています。 顔ぶれをみるとお年を召した方が多いような?^^; ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 11:40
ストレッチ
今日から、さっそくはじめました。 四本先生のストレッチ! これで、柔軟でしなやかな身体になれるかな?^^>希望的観測 呼吸法が大事らしいです。 ついでに足首も細くなればいいことないんだけど・・(^^ゞポリポリ とにかく。。。三日坊主にならないようにしないと・・ e(^。^)g_ファイト!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 14:35
男先生のレッスン
今日は、基本をしっかり、じっくり練習しました。 ワルツは、ナチュラルターンとリバースターンをボックスで踊る練習です。 このレッスンは、ビデオではみたことありますが、やったのは始めてでした。 いやぁ〜これはいいかも? 基本中の基本ですが、もしかしたら、ライズ&フォールの練習もこれでできる? なかなか家では、練習できないのだけど、これだったらできjますよね? う〜ん。。。これはいいわ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 23:20
おさらい
今日のレッスンは、お休みが多かったので、先週のおさらいでした。 先に進むとわからなくなるといけないので・・・ ただ、おさらいといっても、人数が少ないだけあって、個人レッスンに近いものがあり、充実してましたね。^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 21:58
次男の部屋がぁーーー@@
帰ったら、先に帰ってたうちのだんな様。 何をしてるかと思ったら、せっせと次男の部屋をお片付け中!(笑) 長男の部屋は、私の私物であふれてるのだけど、次男の部屋も、机にはMACがでんと鎮座して、ピアノはあるわ、本棚はあるわで、オークションにだそうと準備している衣装箱なんぞもあったりして。。。半分物置状態^^; 帰省してくるときには、かたづけるんですが、普段は使いませんからね。 その部屋を、ダンスの練習ができるようにと、数日前から一人で片付けていたみたいです。^^; ようやく、壁面に片付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 14:16
ここだけの話(笑)
今日はレッスン日。 先週もそうだったけど、出席率が悪いんですよね 男性はうちのリーダーともうひとり。 女性は、私を含めて4名(通常は+3人) もちろん、お手伝いの方がいっらっしゃるので、人数てきにはちょうどいいんですけどね。 一人、新しい?男性が見えてます。 この方、踊り方みてると初心者じゃないですね。 決まってますもん。 かなり大きな方で、うちのリーダーより一回り大きいんですよ。 まだ、若いみたいだけど・・・ ウォークの練習してて、シューズのヒールがどうも変? なんだかぐ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 23:27
姿勢
今日のレッスンは、姿勢をかなり注意されました。 ウォークの姿勢、ホールド時の姿勢。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/16 23:26
やっぱり、基本が大事!
今日のレッスンも中身の濃いレッスンでした。 まず、体慣らしのクローズドチェンジの練習からです。 先週やったウォークが基本になっています。 男性は前進から女性は後退からですが、前進・後退した足に体重を移すのがなかなかうまくいきません。 この体重移動は、ワルツ・タンゴ・ラテンすべてに通じるので、これをマスターすることはとても重要なことです。 家でも練習できることですから、来週までの課題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/09 23:01
ボディ改造計画
ボールで立つ これがほんとに難しい。。。>< ふらふらするのを無意識に防ごうとつい足首が開いてしまう。 そこで、考えました! ダイエットスリッパというのはありますよね。 それをいつもはいていたらどうなんだろうって! 家で履くスリッパをこれに替えるだけで、いい運動になりはしないかと思ったんです。 爪先立ちになれればボールで立つというのも楽になるんじゃないかと・・どうでしょうねf(^^;) さっそく、ネットで注文しました! http://www.kiroro.com/ 届くのが楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/04 14:15
今日のレッスンは、大収穫!
今日は、先日のパーティのビデオをダビングするために実家へ寄ってから、レッスンに! 先生は喪中でお留守だったので、今夜のレッスンは、通常は上級コースをレッスンされてるご主人(男先生)がピンチヒッターでした。 これが、とっても勉強になる内容で、初心者の私たちにとっていい一日となりました。 基本のウォークから始まり、いままで練習してきたアマルガメーションを分解して、ひとつひとつ丁寧に基本から教えていただいたのです。今まで、いかにいい加減だったかに気づかされた貴重な時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 23:50
初めてのフォーメーション。。。
16日にあった通っている教室の新春ダンスパーティについて忘れないうちにかいておきます。 わたしたちが、ダンスを始めたのが去年の8月。 マンボから始まって、ブルース、ワルツ、ジルバ、ルンバと基本のステップを習います。 初心者がほとんどなので、手取り足取り・・・^^; 横でみている親から、あれこれとチェックがはいるんですが、手と足がばらばらで・・・なかなかうまくいきません^^; そんな中、10月の半ばに1月に教室のパーティがあるので、そのときにはおどってもらうよ!と先生。。。 「えぇ〜う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/25 08:42
教室のこと
私が、行ってる教室は、夜のコースだからか、勤め帰りの方が多いので、年齢がみな近い。 40代前半〜50代前半の方がほとんど・・・>お一人、おじいちゃんがいらっしゃるけど・・・ だからかな? 結構、みんな覚えが早いみたいです。 しかも、まったくの初心者がほとんどなので、先生の言われるとおりにうごいてるからかも? 男性は、ダンナさまをいれて3人。女性が7人。 あとは、先生のお手伝いの方なので、男性にいたっては、ほとんどマンツーマンで教えてもらえる。 公民館のようなところだと、人数が多いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/22 09:32
ダンスって奥が深いね
両親の紹介で、ダンナさまと二人でダンスを始めて半年。。。 先日あった教室の新春パーティでは、ラテンのフォーメーションも経験! 親にいわせると・・・ まだ半年なのに、もう出るの?とびっくりしてましたが・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/21 08:13

トップへ | みんなの「レッスンダイアリー」ブログ

Dance for Two レッスンダイアリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる