Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のレッスン

<<   作成日時 : 2005/07/20 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ワルツとタンゴとルンバを30分ずつ練習しました。
セキネ杯に出る人は、そのときのペアを組んで練習します。
私たちは、出ないのだけど、おなじものを一緒に練習しています。

今日は、男先生もみえていたのですが、かなりポイントをレッスンいただきました。
ワルツは、オープンインピタスのボールターンのところが目からうろこでした。
今まで、私は、出した左足を右足にそろえないで引き寄せていたのです。
スピンターンくずれ?的な感じになってたんです。
そろえてボールターンだったのか!とびっくり。TT
あぁ〜思い込みとは恐ろしい。。。
結局、男性の足とほとんど同じということなんですね。
うーん。。練習しなくちゃ!

ウィーブのあとナチュラルターンにいくのですが、このときボールターンを使うところがどうもリーダーと合いません。
ここは、以前から、体がずれるという感覚があって踊りにくくて仕方なかったのです。
今日も、ボールターンをして右足をひきたいのに、それがどうもうまくいきません。
なんだか、リーダーに引きずられてる感じです。
リーダーにいわせるとこの瞬間、すごく重くなるというのです。
で、レッスンが終わってから、ここを再度重点的に練習しました。
そしたら・・・
なんと!大発見!
問題はリーダーに。。。。^^;
以前から、ここのところは、「女性が回ってくるので、またなんよ!」と先生に再三いわれていたところだったのです。
ためがなく、私がくるのをまたずにひきよせていたため、ボールターンができないうちに引っ張られてたというわけです。
そりゃ、重いはずです。(笑)
でも、原因がわかって注意して踊ったところ、格段に踊りやすくなりました。
なるほど!と2人で納得です。^^

タンゴは、スウィブルの最後のリーダーの足の位置を男先生からチェックされました。
女性がまわってくるので、右足を引いていたらしく、これが間違いだったんです。
ここも直されて、踊りやすくなりました。
ちょっとしたところですが、大事ですよね。

ルンバは、フェンシングから右足けり?してポーズ。。。見せ場のようですが、ようやくフィガーを理解。
まだまだかっこいいとはいえない形です。^^;
練習せねば・・・

あぁ〜
今日は、すごく内容が濃いレッスンでした。^^
みんな真剣ですしね。
やっぱり、こういう競技会が近くなると違いますね。
こういう雰囲気好きですね。^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
充実したレッスンだったようですね。
インピタースターンとスピンターンというのは、似ているので、意識していないと、中途半端になってしまうことがあります。(私の場合、ほとんど中途半端になっています。)
競技会前の緊張感、私も好きです。
トニー
2005/07/21 09:04
そうやって一つずつ覚えて行くんですね^^
一歩一歩の積み重ねですね^^
関根杯楽しみですね^^
こいちゃん
2005/07/21 10:52
でも、よく名前を覚えてるよね〜^^
感心感心、アタシはその頃、足下ばっかり
気になって、他の事全然覚えられませんでした。

かふぇりんさん、エライわ〜パチパチパチ
ららあ
2005/07/21 11:01
cafeさんでした;;
間違えてすみませんデス
ららあ
2005/07/21 11:02
 ダンスは、すべて、キャッチボールですので、男性も女性のことを少しずつ勉強していく必要がありますね。最初は無理だと思いますが。まあ、女性もある段階から必要ですが。
Arabesqu
2005/07/21 13:15
トニーさん>
そうなんですよ。
すっかり勘違いしていました。^^;
まだ、あやふやなので、練習しなくちゃいけません(笑)

こいちゃん>
そうそう・・・一歩ずつ・・ね(^_-)-☆
セキネ杯には、檜山プロのレッスンもあるそうです。

ららあさん>
名前、なかなか覚えられなかったりするよぉー
頭が段々固くなると大変^^;
cafeでもかふぇりんでもOKよん
気にしなくていいから。。。^^

Arabesquさん>
なるほど・・・
キャッチボールですね。φ(.. )メモメモ
まぁ、先は長いので、あせらずにやっていきますv(=∩_∩=)
cafe
2005/07/21 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のレッスン Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる