Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で踊れ!

<<   作成日時 : 2005/12/11 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、実家で聞いた話。。。
親の知り合いのご夫婦、それぞれ先生について個人レッスンうけてらっしゃるのですが、奥様と踊る機会があった父曰く「踊れない」
その奥様、いつも先生とおどってらっしゃるので、「踊らされてる」だけで「自分で踊っていない」んだそうです。
それで、父のリードを待ってるだけで自分で踊られないので、重いしとても踊りにくいというんです。
「あれじゃ、先生は大変だろう」って言ってました。
女性をかかえておどってらっしゃるみたいです。

そういえば・・
リーダーの個人レッスンにいつもついていくのですが、S先生とおどられてる年配の女性をみると、どうもぶらさがって踊っているように見えるのです。
どうも見えるだけではなさそうです。
女性が自分で踊らないと、男性にものすごく負担かかりますよね。
うちのリーダーも、時々、「重いなぁ〜」ということありますが、そういう時は、かなり体重かけちゃってますからね\(__ ) ハンセィ
結構無理なフィギュアも、リーダーに支えをはずされても立っていられるようにしていないとだめですね。
シャドーとストレッチがいかに大事かということですね。

今日のポイント
リードを感じて自分で踊るも、リードを待って踊らされるのはだめ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
重い女性がいます。
重い理由には、自分で踊らない方と、自分流に踊ってしまって男性のリード関係なく踊る人も重いですよ。
パーティーなどでは、自分流に踊る人が多くて重いですね。
腕をすっかり男性に吊るかっている方もいます。これはこれで腕が重くて困ります。
重いにもいろいろあって・・・・
女性も相手の立場に少しはなってもらいたいと思う事があります。
今日はパーティーに行きますが。。。
重い方とは一度踊ったら次には踊りたくないですね。楽しんできます。
けんけん
2005/12/11 12:12
確かに重い女性はいますね。
逆に、サークルで上手な人と踊ると、右腕のホールドが落ちて踊り難いと言われたりしますから、偉そうなことは言えません。
トニー
2005/12/12 12:54
う〜ん、上手く言えないのですが、
リーダーの右手にある程度の重さを与えつつ
リードに反応して動く。
スタンダードは、ホントに奥が深くて難しいです。
ららあ
2005/12/12 13:38
けんけんさん>
私の場合、つい左手に力はいって、よりかかってしまうときに重いっていわれますが、これ自分でわかってますから、直さないとね^^;

トニーさん>
トニーさんでも、右手落ちますか!
やっぱりホールドを保つって難しいんですね。

ららあさん>
わかる!わかる。。
まずは、男性のリードを感じること!
それから自分で動くという意識が大事な機がするわ。
母が、やればやるほど奥が深いっていってたけど、わかるなぁ〜
cafe
2005/12/12 14:34
昔ダンスホールで僕の右腕にぶら下がって踊っている女性がいました。あまりに重いので、「もう少し力を抜いてくれますか?」って聞いたら「そうしたら掴まれないじゃないの!!」って怒られました。俺は手すりじゃないんだぞ!!って^^まあ色んな人がいますね^^
こいちゃん
2005/12/12 15:37
こいちゃん>
やっぱり、いるのね。^^;
そういう女性ばっかりだと男性はかわいそうよねぇ〜
今度から、そういうときには、自分で踊ってください!っていってあげなさい!(笑)
かふぇ
2005/12/12 18:42
私はリアルに 体重があるので(≧□≦);男性に「重たい!」と言われるのが 恐怖でシャドーに近い形で踊っています
今はリードを感じて踊る練習をしているのですが
いつも先生に 「今 重くないですか?」と確認をしながら レッスンをしています
存在感が在りながら 軽く踊るというのは 大変ですね
恋待ちココス
2005/12/12 21:15
ココスさん>
リードを感じながら、自分でたつというのはむずかしいよねぇ〜><;
修行が必要だわん
cafe
2005/12/13 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分で踊れ! Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる