Dance for Two

アクセスカウンタ

zoom RSS Mこ先生のカップルレッスン

<<   作成日時 : 2007/09/28 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、Mこ先生に先日のセキネ杯のときのアマルガメーションをみていただきました。
チェックしていただいたのは・・

1)クィックオープンリバース〜スローアウェイ
お互いの体が離れてしまうので二人の動きがばらばらになっているという指摘です。
この離れる感覚は、ずっと気になっていたところだったので、今日のレッスンでそれがなくなりコンタクトを感じることができるようになりました。

2)スローアウェイ
スローアウェイに入るときのリーダーの体の軸が傾いているという指摘。
私も先に足を出しすぎていてここでもコンタクトが外れています。
注意をうけてスローアウェイに入ると、(・・?不思議・・・
戻りも実にスムーズ!^^

3)シャッセ
どういうわけだか?PPのままナチュラルターンに。。。
あれ?
もう一度・・・
そうだ!顔の向き・・と思って再度やってみたら・・
「自分から向きを変えてるでしょう?」
確かに。。。^^;
「これはリーダーの仕事です。女性は自分から動いちゃダメ!リードを待って!」
そこで、Mこ先生と踊ったら・・・
あれ?自分で向かなくても向かされる。。。(?_?)
リーダーのリードがないのに向いちゃってました!f(^^;)
つまり・・リーダーはリードしてなかったんです。。。
どおりで、そのまんまPPに進んでいたんだ。。と納得!^^;
おかげでリーダーのリードで向きを変えることができるようになりました!

4)セイムフットランジ
ウィーブからセイムフットランジに入るときのリーダーの体の向きに指導!!
おかげで楽にセイムフットランジに入ることができるようになりました。
ただ、私も、先に突っ込みすぎていたのと体の向きに指導!!
また、私が自分からまわってるとの指摘も・・
ここもやっぱりリーダーの仕事!
リーダーにボディを与えてまわしてもらう。
これは、まだ練習が必要ですが、うまくできると楽にセイムフットランジできるようになります。
また、そのあとのスピンターンへアウトサイドにでるところも、リーダーが体の向きを回してくれるおかげでスムーズにまわることができるようになって

5)チェックドウィーブ
ウィーブも、自分から回らない!
チェックをするときの足の位置に注意!出すぎてました。。。^^;

6)オーバースウェイ
ここでも、リーダーの動きに合わせてネックを返す!
決して自分から返さないこと!^^;
そして、コンタクトはしっかり!!

7)オーバーターン〜ウィーブ〜ナチュラルターン
リーダーに!3の「ため」がない!という指摘。
これは大事ですね。φ(.. )メモメモ

とにかく・・・
女性は、自分で動かない!
すべてはリーダーの仕事!
いつも前進の気持ちで!

てんこ盛りでしたが、有意義な45分でした!
レッスン後に復習をして教室を後にしました!
もう一度、セキネ杯ないかなぁ〜笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、去年競技選手引退いたしました
コルトプラスです、これから頑張って
競技会出場ですね、楽しみながら
ガンガンに成らぬよう出来るといいですね、
わたくしダンスイラストも描いております、
よろしければ見てやってください、
ダンスの話も出来たらいいですね。
コルトプラス
2007/09/29 12:20
いらっしゃいませ!^^
引退されたのですか・・・
私たちは、競技会のある日曜や祝日が仕事ですので、なかなかむずかしいかな?とは思いますが、できる限りでやっていきたいと思っています。
楽しんでいければ一番です。^^
のちほどお邪魔させていただきます!
かふぇ
2007/09/29 13:15
ホント今から「セキネ杯」だったらいいのにの気持ち判ります♪
私も先日 デモのルーティン踊ったら 気持ちよく踊れました^^;
。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○。oO○
恋待ちココス
2007/09/30 11:34
ねぇ〜
本番って別物なのね^^;
かふぇ
2007/10/01 22:28
すごく難しいルーティンをやっているのですねぇ〜、すごいなあ〜私はやっとセイムフットランジのリードがなにやら少し分かってきた程度です。(*^_^*)
お互い頑張りましょう。
けんけん
2007/10/03 09:34
そうですねぇ〜
まだ競技会にもデビューしてないわりに・・・ですね。^^;
がんばりましょうね!e(^。^)g_ファイト!!
かふぇ
2007/10/04 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mこ先生のカップルレッスン Dance for Two/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる